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「膝掛け後ろ回り」(後方片膝掛け回転)の授業はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #81】

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使える知恵満載! ブラッシュアップ体育授業
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小学校教諭

平川 譲
使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業

「膝掛け後ろ回り」は、膝裏を回転軸として後ろに回る運動です。「だるま後ろ回り」の後に扱うことがおすすめです。後ろへの回転感覚を高めておくことで、大きく回転するために必要な、頭や上半身を後ろに勢いよく落とし込む動きに取り組みやすくなります。共通課題の授業の中で、「わかった!」「できた!」につなげていきましょう。

執筆/新潟県公立小学校教頭・酒井慎一郎
監修/筑波大学附属小学校教諭
 体育授業研鑽会代表
 筑波学校体育研究会理事・平川譲

1 だるま後ろ回りとの共通点

① 回転軸を固定する
膝掛け後ろ回りは、曲げた膝関節を鉄棒に引っ掛けることで回転軸を固定します。だるま後ろ回り(股関節と肘で固定)と固定させる体の部位は異なりますが、だるま後ろ回りと同様、回転軸を固定させることが大切です。

② 回転半径を大きくしたり、小さくしたりして回る
膝掛け後ろ回りは「肘の曲げ伸ばし」、だるま回りは「膝の曲げ伸ばし」と、曲げ伸ばしの部位は違いますが、回転半径を大きくしたり、小さくしたりして回転することは、「だるま回り」と共通しています。他の回転運動にも共通するポイントでもあります。

③ 連続回転や技のアレンジを楽しめる
膝掛け後ろ回りは、連続回転で楽しむことができます。だるま回り同様、連続回転は子どもたちの動機付けを高めます。左右の足を替えて回転する、両膝を掛けて後ろに回転するなどの、アレンジや発展技を楽しむこともできます。

2 膝掛け後ろ回りの運動ポイント

膝掛け後ろ回りの開始時に、鉄棒の上に片足を乗せてバランスをとることを難しく感じる子どもがいます。この局面を排除して、片膝を鉄棒に掛けて、反対の足は地面に着けた姿勢からスタートすることをおすすめします。

図表1

以下、授業の進め方を紹介します。授業は、1時間2教材の構成で進めます。だるま後ろ回りを経験していない場合は、次の予備的な運動を取り入れるとよいでしょう。

3 膝を掛けて振ってみよう

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