図工:子どもの表現欲求を刺激する授業のしかけ17【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
図工は、普段はコミュニケーションが苦手な子どもでも、言葉だけではない方法で、自分を自由に表現できる貴重な時間。
そんな時間を、より有意義にするためのアイディアを、♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、紹介します!

図工のツイートも欲しいということなので
— ヤッシー (@84yame1000) January 24, 2020
図工で役立つ3つ道具
・割り箸
・輪ゴム
・ウェットティッシュ
タンポ、スクラッチ、汚れの拭き取り、細かい用具の清掃、材料の整頓、版画の押さえなど、とにかく多用途です。
#三行教育技術
1年生で指導する「紙の折り方」
— ヤッシー (@84yame1000) January 25, 2020
教師が見せるときに空中で折ると、子どもも空中で折ってしまう。
黒板に机の絵を描いて、その上で折ることで、机の上で折れるようになる。
書画カメラや動画でもOK。
#三行教育技術
【図工 表現】
— sunny (@KawaSunny) February 2, 2020
1学期にオススメ
「オリジナルパレット」
絵の具道具の使い方の確認も同時にする色づくりの学習
絵の具の出し方
筆 パレット 水入れの使い方
混色の仕方
色相
片付けの仕方
パレットの絵を描いた画用紙に
作った色を塗り、その色の名前を書く 最初の掲示物にできる#三行教育技術
図工で子供のやる気を喚起する手立て
— 阿部真也@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) February 2, 2020
①前の学年の作品をスクリーンで紹介
②何が素晴らしいか伝える
③これを超えるように働きかける
先輩を超えようとやる気があがり、具体的なゴールをイメージできます。
そのために、その都度、作品はデータで保存しておきます。
図工 #三行教育技術
工作のリを付けすぎてしまう子は、のりを「すくい上げて」つけている。
— ヤッシー (@84yame1000) January 25, 2020
のりをチョンと触るだけ、上から少し押すだけと言うと付けすぎない。
#三行教育技術
図工の〇〇ではなく△△シリーズ
— ヤッシー (@84yame1000) January 24, 2020
・絵の具で描くな水でかけ(水彩絵の具の指導)
・手でこねるな体でこねろ(土粘土の指導)
・ペンチで曲げるな指で曲げろ(ペンチと針金の指導)#三行教育技術
図工 絵画編
— いんくるないさ (@inclunicer) February 2, 2020
・紙にとらわれず、大きくかく
・被写体にとらわれず、全てを紙にかこうとしない。
・重なりにとらわれず、物と物を重ねることで大きくかく。
#三行教育技術
図工の授業ポイント
— さくさく先生🌸先生による働き方革命 (@sakueduken) February 2, 2020
・『友達と1つでも違う工夫をすること』これを課題に交流させながら取り組む。
・『誰に向けて作るのか』これを考えさせたり、設定すると作品の質もまた変わってくる。
・結局1番は、どのような力をつけさせたいかを意識することが大事。#三行教育技術#学び合い
ダイナミックな絵を描かせる指導(図工)
— のなか (@ruka0930es) February 2, 2020
・画用紙よりも大きな新聞紙を机に広げる。
・画用紙ではなく新聞紙に描くつもりで大きく描くように指示する。
・それでも小さい子は新聞紙で顔や手の大きさを作らせ、その周りをなぞるところから始める。#三行教育技術
#三行教育技術
— 賀茂C (@radical_psyche) February 3, 2020
図工にリユースするものは年度始めに通信に載せておく
ラップ・トイレットペーパーの芯は全校回収(図工室前に回収箱設置など)
給食のデザートカップ、ヤクルト容器などは使用する学年が回収
絵の題材おすすめ(人物が中心)
— morimori (@morimor51513923) February 2, 2020
見学や活動をしたあとに描かせると生き生きします
・ジャンボしゃぼん玉
・自転車に乗る私
・遊園地
・水族館
・動物園、昆虫を触った
・へちまの収穫
・楽器を弾く私
・パン作り
・田んぼの絵(田おこし、田植え、収穫など)
・伝統工芸で働く人
#三行教育技術
絵の題材おすすめ(風景が中心)
— morimori (@morimor51513923) February 3, 2020
風景を見ながら描くと写実的な絵になります。人は小さめがポイントです。
・自動車ディーラー
・電車の走る街
・トラックターミナル
・ガソリンスタンド
・駅
・屋上から見た風景(屋根連なり)
・船の絵
・電柱のある風景
・花とわたし
#三行教育技術
小さな町
— morimori (@morimor51513923) February 2, 2020
色画用紙を材料にして、同じ大きさの台紙に「小さな町」を作りました。鉄橋・電車・ビル・トンネル・タワーなど、思い思いの町を作ります。それぞれの作品を繋げると、大きな町になりました。 #三行教育技術 pic.twitter.com/USBqVmnHE6
【図工の道具】
— しょうがく7ねんせい (@rTuL46laCA2gYnI) February 3, 2020
ペン描きはuniリブ水性・耐水性毛筆タッチが優秀
背景に困ったら【たんぽ】で!
【スパッタリング】で一味違う作品に#三行教育技術 pic.twitter.com/HufWYxUjWj
図工で気をつけていること
— 23okasan (@23okasan) February 3, 2020
1: 導入で見本を見せない。みせるなら作業が停滞したとき。
2:「上手」「うまい」などの不明瞭なことを言わない。
3:出来上がった作品を「物」として扱わない。例えば床に置く、放り投げる、無造作に重ねるなど。#三行教育技術
高学年を刺激するこんな方法も……
図工×ICT×高学年
— 23okasan (@23okasan) February 2, 2020
1:コマ撮りアニメの仕組み(写真を繰り返すことで動きが出る)を知る
2:Eテレ『ピタゴラスイッチ』の「こんなことできるかな」を観せる
3:自分たちで「実際にはできないけどコマ撮りならできること」考えて写真を撮る
あとは教員がスライドしてみせるだけです。
#三行教育技術
美術科の「つくる」は必ず平仮名表記。
— えぴれふ (@onesixth_epilef) February 2, 2020
「作る」→決まりに沿って組み立てる。
「造る」→理論立てて構造を成立させる。
「創る」→新たな価値を生み出す。
どのニュアンスも、表現の上で大切に。
「どう違うのか」「今やってるのはどれか」を意識させる仕掛けが大切。#三行教育技術
引き続きご応募お待ちしています!
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!