小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 6「What would you like? ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう~」第7時(オリジナル店やレストランの準備をしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 6「What would you like? ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう~」全9時の7時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

○単元のゴール
友達のオリジナル店に行き、ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう。
○本時の目標
オリジナル店やレストランの準備をしよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉

アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。

【話すこと】やりとり・発表
●知識・技能
〈知識〉
What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
自分のことを伝え相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、地域の特産物について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。

○言語材料
(表現)
What would you like? I’d like ~. How much is it? It’s ~ yen. など
(語彙)デザート(cakeなど)、味など(bitterなど)、食べ物(riceなど)、数(oneなど)

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. オリジナルレストラン準備
  4. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you ~? Do you ~? Can you ~? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。1時目に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。

③オリジナルレストラン準備

次時で、タブレット端末を活用したオリジナルのレストランを開店し、店員さんとお客さんになって注文のやり取りをする活動を行います。本時は、そのための準備を行っていきます。

私の学校では、ベネッセの授業支援ソフト「オクリンク」を導入しているので、オクリンクを活用してこの活動を行いました。オクリンクの端末間でカードを送信する機能を使って、注文されたものを相手に送ったり、お金(のカード)をやり取りしたりすることができ、この活動に適していると思います。各学校でそれぞれ使えるアプリは違うと思いますが、別のアプリでも同様な活動ができると思います。ぜひ挑戦してみてください。

まずはスライドを使って学習の進め方を確認します。

はじめに、オクリンクで作成するゴールのイメージを児童にもたせます。作成するのは次の3つです。
1.お店の名前の看板と売上カード
2.値札のカード(100~1000円の範囲で)
3.料理のイラスト(5つの料理×2)

5つの料理を何にするかは、児童がインターネットで検索して調べてもよいですが、個人差が大きく時間もかかってしまうので、私の場合は、料理イラストを用意しておき、和洋中などのカテゴリー別に分けた料理イラストを端末で児童に共有しました。児童は、それらの中から選んで自分のオクリンクに挿入する形をとりました。料理のイラストは本記事でもダウンロードできるようにしてあるので、活用してください。また、画像の共有の方法は、各学校の実態によって違うと思うので、それぞれのやりやすい方法で行ってください。

看板の連結の仕方などは、スライドに説明動画を入れてあるので参考にしてください。


100以上あるイラストの発音をALTとすべて発話するのは時間がかかってしまい大変です。個別に支援することはできますが、1人1台のタブレットを効果的に活用してみてはいかがでしょうか。

パワーポイントの後半には、料理のイラストと値札を並べたスライドがあり、クリックすると発音が聞けるようにしてあります。この部分だけを抜き出したパワーポイントも用意してあるので、それを児童に配付しましょう。そして、まずは児童がそれぞれのペースで、自分の選んだ食べ物や飲み物をクリックして、発音を確認させましょう。

値札のスライドは、合計金額が1000円を超える例のスライド(練習用)も準備してあります。オクリンクを作成し終えた児童には、本番を想定して自身の食べ物の合計金額のシミュレーションをさせるなど、個々に次時に向けての課題を与えるとよいでしょう。

児童に共有するパワーポイントは、児童がうっかりとデータを消してしまったりしないように、書き込み禁止の状態にしてあります。児童がファイルを開くときには、「読み取り専用で開く」ことを伝えましょう。
また、教師がスライドの内容を変更する場合は、教師用パワーポイントのスライド38に記載したパスワードでロックを解除して編集してください。

④ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有をしましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

5年Unit6-7パワーポイント(51スライド)、料理イラスト

パワーポイント見本
料理イラストと発音確認用パワーポイント

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

このコンテンツは有料です。ご利用料金はクレジットカードでのお支払いとなります。購入履歴はマイページでご確認いただけます。

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました