【ギモン04】実習校はどう選ぶ? どのように決まる?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教育実習の受け入れ校の内諾が決まるのに手間取ったという先輩も多いようです。私は母校が公立校で、お世話になった先生も異動されているので不安なのですが……。

教育実習完璧ガイド
STEP-1
教育実習が始まる前に

中学・高校では、母校での実施となる場合が多いです。各市区町村によっては最初から教育委員会が実習校を割り振るので、母校での実習ができない場合もあります。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

教員免許状を取得する上で避けては通れない教育実習。実習校の決定が遅れると、それだけ実習の準備にかけられる時間も短くなり、不本意な実習になってしまうことも考えられます。「まだ先のことだから……」とタカをくくらず、実習校の決定に至るまでの全体の流れを押さえて、早め早めに対応していくようにしましょう。

どこでやりたい? どこでできる?
教育実習の受け入れは、(1)各学校が調整する場合、(2)市町村教育委員会や都道府県教育委員会が調整する場合、の大きく2つに分けられます。大学が行う教職課程のガイダンスで、自分がどこで実習を行いたいか、どこで行うことができるか、どこに申請するのかをはっきりさせておきましょう。

実習校の決定まで

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

【関連記事】
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)シリーズはこちら!
・【COLUMN】先生のシゴト② やっぱり忙しい!? 先生の年間スケジュール
・【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?
・【ギモン15】教育実習、こんなときはどうする? 〈Q&A集〉
・【ギモン14】部活動や学校行事への参加は?
・【COLUMN】教育実習 先輩たちの声①
・【ギモン13】給食指導って、どうするの?〈小・中学校編〉
・【ギモン27】研究授業後の協議会、気をつけるべきことは?
・【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉
・【ギモン26】これで安心! 研究授業の準備と心得
・【COLUMN】先生のシゴト① 職員室&校長室大解剖!
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

最新情報をプッシュ通知で配信中です。

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌最新号