研究授業を成功させるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #7 未来と今をつなぐ橋を架ける一枚画|瀬戸山千穂先生(群馬県公立中学校)
雨の日は、教室に「走っていいゾーン」をつくる
考えて表現する「社会科×プログラミング」 – 森村学園初等部・川島大和先生の実践
日記指導〜ねらいをもって「日記」でつながる〜
小1 国語科「むかしばなしをよもう」(おかゆのおなべ)全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】道徳の授業の言葉かけ、「そうだね」がダメだとしたらどうしたらいいですか?
国語科「すがたをかえる大豆」①発問の極意#4
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア②
小3体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」指導アイデア①
小5体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア②
小5体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア②
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア①
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア②
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア①
小2体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②
小1体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①
作っておくと便利! タブレット端末で使う「結果の共有シート」づくり 【理科の壺】
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
小1 国語科「ともだちのこと、しらせよう」全時間の板書&指導アイデア
それって、何のためでしたっけ?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第14回】
算数対決で復習力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑧
自分を想いを表現できる「場所」はどこ?<アート思考を育むアート鑑賞vol.3>
いじめの未然防止にもつながる「積極的な生徒指導」とは【チェックリスト付き】
さわやかな季節、秋を感じる 「折々のレク&ゲーム」#06【低学年】
「わいせつ教員対策新法」とは?【知っておきたい教育用語】
子供の写す力を伸ばす「点つなぎ」【漢字コグトレ #6】課題シート付
小1生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」指導アイデア
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア②
小6算数「比例と反比例~反比例~」指導アイデア
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア①
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア①
学校から持続可能な社会へ 身の回りにあるSDGsを取り上げる授業6案
#31 これであの子たちも、もう諦めるわよ【連続小説 ロベルト先生!】
小4体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
小5算数「図形の面積」指導アイデア