最新記事の一覧
-
授業改善
ほめ方、𠮟り方について教えてください(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#9】
-
教師の働き方
【相談募集中】子供の問題を過去の担任のせいにされてつらい
-
授業改善
小6 国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
ギフテッドは日本に何%いるのか?―北欧インクルーシブ先進国から学ぶ改革のヒント―
-
授業改善
ハードル走で最後までスピードを維持するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #21】
-
学級経営
異動先や新たな学年団での、相方の先生とのコミュニケーションのポイント ~毎日、コツコツ、自分から~
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #31 「一枚画像」から道徳を問う|守 康幸 先生(宮城教育大学附属中学校)
-
学級経営
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話
-
授業改善
子どもが「問題の見いだし」ができる!“成功” と “失敗” の分かれ目【理科の壺】
-
学校経営
提言|授業づくりのポイントはUDL×「個別最適な学び」 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #5】
-
学校経営
学校を取り巻く環境の変化とこれからの子どもに必要な学び方【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#05】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
-
学級経営
【相談募集中】反抗的な児童と敵対関係になり学級が荒れてしまいました
-
授業改善
小学校低学年向け「季節のぬり絵」1年分まとめ【ダウンロード&プリント配布OK】
-
授業改善
小1 国語科「としょかんへいこう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小4 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「デジタル・ディバイド」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【相談募集中】同僚に軽視され生徒との関係もいまいち、少しでも前を向く方法は?
-
教師の学び
2年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
-
教師の学び
小学校理科の「問題」や「問題の見いだし」とは? なぜ大切? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#24
-
学級経営
「振り返りリレー」自治的な学級をつくる12か月のアイデア #1
-
授業改善
たくさんの仕事を整理して進める手立ては?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#8】
-
教師の学び
「研究授業での失敗から学べることも楽しい」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第5回】
-
教師の働き方
【相談募集中】長く教師を続けてきたのに、自分の指導や提案がことごとく却下されます
-
授業改善
小3 国語科「漢字の広場②」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
教科書を開かない子供たち【玄海東小のキセキ 第2幕】
-
学校行事
遠足や校外学習での整列のポイント~信号待ち・駅のホーム・電車の中~
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #30 東日本大震災|駒井康弘 先生(青森県公立小学校)
-
授業改善
小6国語「帰り道」板書の技術
-
授業改善
小5国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」板書の技術
-
授業改善
小4国語「白いぼうし」京女式板書
-
授業改善
小3国語「きつつきの商売」京女式板書の技術
-
授業改善
小2国語「ふきのとう」京女式板書の技術
-
学校経営
提言|赤坂真二 今、学校がすべきなのは学級経営のUD化 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #4】
-
学校経営
タブレット端末の活用で広がる授業の可能性【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #04】
-
授業改善
四則演算で算数力と対話力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑬
-
教師の学び
異動先にうまく順応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第29回】