最新記事の一覧
-
授業改善
新潟市教育委員会の取り組み【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#1】
-
授業改善
自治体が提示する「授業の型」にはまる問題点とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉞】
-
学級経営
小5・小6最後の参観日・懇談会を成功させるアイデア
-
授業改善
小5[Dよりよく生きる喜び]喜びのある生き方を考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
学級経営
年のはじめ みんなで盛り上がる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#08【高学年】
-
学校経営
新型コロナウイルス禍の今こそ、コミュニケーション力を【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #3】
-
学校経営
最初の授業で、1年後の成長を意識させる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #2】
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #19 みんなの場所で|有田雪花先生(神奈川県公立小学校)
-
学校経営
あたたかい人間関係を築く力を育てる【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #1】
-
授業改善
二重回しの学習は、どのように進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #15】
-
学級経営
手書き卒業文集は、文字の「大きさ」と「濃さ」に気を付けよう【卒業文集の指導②】
-
学級経営
給食週間の取組〜食事の方法を見直そう
-
授業改善
小6 国語科「今、私は、ぼくは」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小2生活「見つけよう すてきな自分」指導アイデア
-
学級経営
【相談募集中】児童の問題行動を改善する糸口が見つかりません
-
学校経営
職員のストレス状況に関心を向けていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #20】
-
学校経営
研修成果を管理していますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #19】
-
学校経営
そこに「愛はあるんか」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #18】
-
学校経営
学校に「やりがい」がありますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #17】
-
学校経営
学級崩壊は誰のせいか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #16】
-
授業改善
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
-
授業改善
小4体育「ネット型ゲーム」指導アイデア
-
学級経営
「中1ギャップ」と不登校の未然防止
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #16 「標準期」における成長は、子供の主体性にかかっている <後編>
-
授業改善
第58回 2022年度 「実践! わたしの教育記録」特選作品 北島幸三さん(沖縄県今帰仁村立今帰仁中学校教諭)
-
授業改善
第58回 2022年度 「実践! わたしの教育記録」審査員選評
-
授業改善
小1生活「しん1年生に学校のことをつたえよう」指導アイデア
-
学級経営
委員会活動 次年度への引き継ぎのポイント~1年間の成長を次へ生かそう!
-
教師の働き方
「給特法」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小3体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア
-
学級経営
#43 親への感謝の会【連続小説 ロベルト先生!】
-
教師の学び
発達障害【わかる!教育ニュース#18】
-
学校経営
<問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を
-
学校経営
授業の道具や《型》にとらわれず、子どもの姿を起点にした授業づくりを ──菊池省三先生インタビュー
-
学級経営
学級活動(3)「次の学年へステップアップ 」指導アイデア
-
学校行事
卒業式プロジェクトPART2|目的とタイムテーブルを明確に
-
教師の学び
児童からの質問に、ちゃんと答えられてますか?~ニュースでよく聞く、似た言葉の違い~
-
授業改善
小2体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア
-
授業改善
小4外国語活動 Unit 8「This is my favorite place.」指導アイデア
-
授業改善
小3外国語活動 Unit 8「What’s this?」指導アイデア