最新記事の一覧
-
授業改善
算数授業では、誤答を扱える教師になろう
-
授業改善
教科横断的アプローチで実現する効果的な外国語授業の作り方
-
授業改善
子どもの明らかな誤発言、あなたならどうしますか?
-
教師の働き方
【教師の働き方改革】仕事内容は「年・月・週・日」で把握しよう
-
学級経営
子供たちが学習・生活しやすい環境を整えよう
-
学校行事
5人以上で作る!安全で楽しい組体操の大技
-
授業改善
2020年の新学習指導要領で必要なカリキュラム・マネジメントとは!?
-
学級経営
小学生のLGBTに教師としてどのように向き合うか?【専門家が解説】
-
授業改善
基本がわかる!家庭科指導のポイント《6年:ナップザックを作る》
-
授業改善
基本がわかる!家庭科指導のポイント《5年:学級旗を作る》
-
学級経営
個人面談で信頼を得る教師がしている8つのポイント
-
授業改善
基本がわかる!家庭科指導のポイント《用具の使い方指導の基本》
-
教師の働き方
【教師の働き方改革】教室仕事を効率的にこなす2つのアイディア
-
学級経営
教師として知っておきたい「分離礼」(正式な礼の仕方)
-
学級経営
ベテラン教師直伝!子どもを見取る6つの観察テクニック
-
教師の働き方
ベテラン教師直伝!夏の研修会200%活用術
-
教師の働き方
「新・教師力」で子供から信頼される教師になる!
-
学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
授業改善
想像力と創造力を鍛える自由課題「色鉛筆ドロップス」
-
教師の学び
映画『風をつかまえた少年』で、学びの本質を考える
-
授業改善
フランスからのゲストティーチャー【4年3組学級経営物語9】
-
教師の働き方
「キレる」をスキルに!?戦略的活用でコミュニケーションに活かそう!
-
学級経営
夏休み前の生徒指導は「安全」「健康」「計画」で
-
授業改善
学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする?
-
教師の働き方
【教師の働き方改革】いつも笑顔でいるために、仕分けて任せる
-
学校経営
「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか
-
学校行事
タイムカプセルの学校保管は何が問題か?
-
学級経営
一学期後半のあるあるトラブル対応術・一年生編
-
授業改善
小1体育「表現リズム遊び」指導アイデア
-
授業改善
小学算数「構造的板書」の工夫とコツ(式と計算)
-
学校経営
若手教員を育成できる学校組織のあり方とは
-
授業改善
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ(世界でいちばんやかましい音/千年の釘にいどむ)
-
学校経営
外部の「指導員」が若手教員を育成 学校全体の教員スキルアップ!
-
学級経営
一学期後半のあるあるトラブル対応術・二年生編
-
学校行事
学年主任に見習う集会活動の指導【4年3組学級経営物語8】
-
授業改善
高学年道徳「ロレンゾの友だち」 主体的・対話的で深い学びのある授業実践例
-
教師の学び
ぜひ見ておきたい「学ぶこと」の本質を映し出す教育映画2作品
-
教師の学び
保護者も気にする「教師のEQ、高いか低いか」【保護者座談会】
-
学級経営
【個人面談】保護者から信頼を得る回答とは
-
授業改善
苦手な子もぐんと上達!楽しく安全な水泳指導のポイント