小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5体育「バスケットボール(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
授業の基礎力をつけるために誰でもできる5つのこと【#三行教育技術】
小学国語「構造的板書」の工夫とコツ|イメージマップを活用する
図工:子どもみんなが笑顔になれる!鑑賞アイデアと教師の声かけ【♯三行教育技術】
ここまでできれば担任合格?一年生担任検定【生活編】スライドつき
小4体育「セストボール(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
図工:子どもの表現欲求を刺激する授業のしかけ17【♯三行教育技術】
学年末によくある保護者との連携やクレーム対応とは
ここまでできれば担任合格?一年生担任検定【学習編】学年で使えるスライドつき
小3体育「全員がストライカー~ゴール型ゲーム」指導アイデア
教師の何気ない一言が子どもを傷つける【先生のための学校】
小1体育「ボール投げゲーム」指導アイデア
不登校の子供を無理なく登校へ導く5つのステップ
小6算数「鶴亀算」指導アイデア《頭と足の数から鶴と亀の数を推理しよう》
いざという時にしっかり叱れる教師になるための極意【教師の人気学】
新学習指導要領で「特別支援教育」はどう変わる?
小6算数「確率」指導アイデア《ジャンケンの手の出現頻度を調べて勝つ確率を考えよう》
教師も運動嫌いの子も体育が楽しみになる13のワザ【♯三行教育技術】
一年の総まとめで教師力を伸ばせ!【4年3組学級経営物語21】
職員室の人間関係をよくするために、管理職は何をすべきか?
思考を刺激し整理する教師のしかけと問いかけ【♯三行教育技術】
2月のぬり絵「節分」【プリント配付OK】
知っておきたい「音読カード」2つの問題点【先生のための学校】
子供への「二人組になってね」という声がけに潜む問題点とは?
音楽が苦手な先生が楽しく授業をするためのヒント【♯三行教育技術】
教師のためのシーン別「寒さ撃退ワザ」6つ
教室で子どもの物がなくなった時に教師はどうすべき?【ぬまっち流】
ステップUPする教師が持つ心づかいと心意気とは?【#三行教育技術】
小1算数「たし算とひき算」指導アイデア《たし算なのかひき算なのか》
管理職からのコミュニケーションで「職員室いじめ」を防げ!
社会科授業のモチベーションが上がる技【♯三行教育技術】
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て
小学校体育科の「新学習指導要領」改訂ポイント!
保護者も納得!ロジカルな成績処理のための3つのポイント
教師の身を助ける!アイテム活用術【♯三行教育技術】
小5国語「クラスで活動報告をしよう」指導アイデア
子どもに「学びの心地よさ」を与える魔法の言葉とは【先生のための学校】
「自分を笑顔にしてくれた人を好きになる」鉄板メソッド【教師の人気学】
地図とすごろくで楽しむ英語ゲーム2種|15分でできる外国語活動アクティビティ
一年生の自由課題に「大字(だいじ)」を指導する意図とは
フッターです。