最新記事の一覧
-
授業改善
小1算数「あわせていくつ」「ふえるといくつ」指導アイデア(5/6時)《たし算じゃんけん》
-
授業改善
低学年にぴったりの「モジュール授業」アイデア5選
-
学級経営
カリスマ教師ぬまっちアドバイス:休校明け、ここだけは注意しよう!
-
学級経営
学級の話合いが活発になる簡単なゲームの作り方【動画】
-
授業改善
小6外国語:メモは日本語でもいい?その疑問に教科書編集委員が答えます
-
授業改善
小2生活「わたしの町大発見!」指導アイデア
-
授業改善
海外コロナ休校下の家庭学習事情:アラブ首長国連邦では…
-
授業改善
小3社会「農家の仕事」指導アイデア
-
授業改善
小2算数「ひき算のひっ算」指導アイデア(2/9時)《繰り下がりのある2位数-2位数の筆算》
-
学級経営
学校が楽しみになる!国語クイズの面白演出ネタ【土作先生ミニネタ動画】
-
授業改善
小5国語「世界でいちばんやかましい音」指導アイデア
-
授業改善
小1生活「おおきくなあれ わたしのおはな」指導アイデア
-
教師の学び
海外コロナ休校下の家庭学習事情:トルコでは…
-
授業改善
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア
-
学校経営
これからの校内研修で管理職が果たすべき役割とは?
-
授業改善
小3算数「表とぼうグラフ」 指導アイデア(6/8時)《棒グラフを読みやすくする工夫》
-
授業改善
小6国語「私と本」「森へ」指導アイデア
-
教師の学び
学習評価はどう変わる? 3観点の趣旨を理解するポイント|市川伸一先生(東京大学名誉教授)
-
授業改善
小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア
-
授業改善
ぬまっちがコロナ休校中に出した宿題は?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア
-
学級経営
朝の会の「日直クイズ」が子供の話す力・聞く力を養う【動画】
-
授業改善
音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方
-
授業改善
オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題
-
学級経営
発表に挑戦できる学級の雰囲気づくり5ステップ【動画】
-
授業改善
小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
-
授業改善
アルファベットの書き順は指導すべき?外国語学習指導のQ&A
-
授業改善
小1国語「あいうえおの うた」指導アイデア
-
学級経営
休校あけの学級開きを盛り上げるびっくりマジック!【土作先生ミニネタ動画】
-
授業改善
小2道徳 「ともだちやもんな、ぼくら」指導アイデア
-
授業改善
小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア
-
授業改善
小1道徳「せかいの あいさつ」指導アイデア
-
授業改善
小6算数「分数のわり算」指導アイデア(2)
-
授業改善
現役校長がやさしく教える!初心者教師の動画づくり9つのコツ
-
授業改善
子供たちをウキウキ宿題に向かわせる方法【先生のための学校】
-
授業改善
宿題と予習が有能な社会人をつくる【先生のための学校】
-
授業改善
小6算数「分数のわり算」指導アイデア(1)
-
授業改善
小3道徳「イソップ童話に学ぶ授業」指導アイデア