小1算数「なんばんめ」指導アイデア(1/2時)《うしさんはどこからなんにんめ》

執筆/東京都公立小学校主幹教諭・内藤信義
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、東京都公立小学校校長・長谷豊

本時のねらいと評価規準

(本時1/2時)

ねらい

方向や位置に着目して順序を考える力を養うとともに、数を用いて順序を表すよさを感じ、日常生活に活用しようとする態度を養う。

評価規準

方向や位置に関する言葉と数を正しく用いて、ものの位置を言い表す方法を考えている。

小1算数「なんばんめ」指導アイデア

問題

もんだい うしさんはどこにいるかな。

くだものをもらうために並んでいます。一番前にいるのはだれですか。

ねずみさんです。

では、2人目は。

うさぎさんです。

一番最後にいるのはだれですか。

ひつじさんです。

では、うしさんはどこにいますか。

4人目です。

どこから4人目ですか。

学習のねらい
どこから なんにんめと いえば よいのかな?

うしさんは、4人目と言っただけで分かるかな?

前からか、後ろからか言わないと、分からないよ。

うしさんを丸で囲みましょう。そして、「前から」「後ろから」を付けて、お隣のお友達に話してみよう。

自力解決の様子 学び合いの計画

イラスト/松島りつこ・横井智美

『教育技術 小一小二』2021年4/5月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました