小1体育「投の運動遊び(走・跳の運動遊び)」指導アイデア
学習を進めやすくするスッキリ板書のコツ【動画】
小3・4外国語活動:アクティビティを通した「思考・判断」の見取りのポイント
小3理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」指導アイデア
withコロナでもできる!学級を盛り上げるゲーム3選【動画】
小5社会「貿易や運輸」指導アイデア
「今の学校で自分の理想の授業ができるか不安」という学生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
古舘式【授業づくりノート】のススメ
小3社会「わたしたちのくらしとコンビニエンスストアの仕事」指導アイデア
みんなで心の一等賞をめざす運動会!【5年3組学級経営物語12】
小1生活「たのしいあきいっぱい」指導アイデア
「作家の時間」教室環境を工夫しよう
運動会の応援を改革だ!6年生からの提案!【5年3組学級経営物語11】
小4算数「思考・表現の時間を多くとる」メリハリ授業のポイント
学年主任必見!最強の学年チームをつくるまでの3つのスモールステップ
「おはスタ」で大合唱! 子どもをつなぐ「合唱の力、歌の力」
小6家庭科「1食分の献立を作ろう」思考力と実践力を育む調理実習
集団の中で鍛える「話す・聞く」の指導法とは【先生のための学校】
コロナ禍の運動会:ダンス・種目・保護者観覧の具体案
小5家庭科「ごはんとみそ汁」思考力と実践力を育む調理実習
【緊急アンケート】コロナ禍の運動会、行う? 行わない?
タブレットのカメラ機能活用アイデア10選〜郡山ザベリオ学園小学校・大和田伸也先生のICT実践例
小3算数「比較・抽象・概括」メリハリ授業のヒント
先生が学校のロッカーに常備しておくといいもの5つ【動画】
クラスの子供全員に「良いところ」をもれなく伝える方法【動画】
「先生、嫌い!」と言われた時の対処法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小6道徳 授業実践レポート「食べ残されたえびになみだ」
仕事効率化と子供の理解がすすむお助けアイテム【♯三行教育技術】
夏休み明けの席替え、係活動、トラブル解決ヒント集【♯三行教育技術】
小4国語「ごんぎつね」メリハリ授業で授業時数のスリム化
コロナ下での学校再開─子どもの安全と学びの保障を両立
小6理科「土地のつくりと変化①」指導アイデア
小5・6家庭科「思考力と実践力を育む調理実習」一人調理を始めよう
「作家の時間」 書きたくなる原稿用紙とは
コロナストレスで眠れない子どもの増加 教師のとるべき対策とは
小3国語「ありの行列」説明文を読む3つの力でメリハリ授業
小5理科「流れる水のはたらき」指導アイデア
コロナに負けない先生のメンタルヘルス
すべての子供がイキイキ輝く! 自己肯定感を育む声かけポイント
小5道徳 授業実践レポート「おじいさんのあたたかな目」