子供の資質・能力を育てる読書指導とは【小三小四】
子供同士のトラブル発生!そんなときはこうして解決!!
クラウドファンディングでモノと人を募る【あたらしい学校を創造する #18】
小1算数「ひきざん」指導アイデア(1/10時)《くり下がりのあるひき算のしかた》
どの子も発言できるようになる 低学年の話合い活動のポイント
道具いらずで子どもを集中させる室内あそび4つ【心ほぐしの運動あそび】
【指導のパラダイムシフト#15】対応のパラダイムシフト①
小4国語「『ふるさとの食』を伝えよう」指導アイデア
子供の学習意欲を高める、教師の話し方
小1道徳「二わの ことり」指導アイデア
オリジナルルールでクラス遊び 【外遊び編】
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
“障害”は隠したままでいい?【連載小説 教師の小骨物語 #11】
総合的な学習の時間でカリキュラム・マネジメントを行うポイント
小1国語「ともだちのこと、しらせよう」指導アイデア
子供を叱りすぎるのはよくないですか? 【現場教師を悩ますもの】
コロナ下の給食でも「望ましい食習慣」の指導を!
読書の秋! ミニブックトークをやってみよう
小5社会「情報を生かして発展する販売業」指導アイデア
「マッチング」とは?【知っておきたい教育用語】
自己有用感を育む!下級生との異年齢交流活動の具体例
自治的活動の力を育成する「委員会活動」の工夫
小5理科「もののとけ方」指導アイデア
小2国語「わたしはおねえさん」指導アイデア
子供たちの「対話する力」を伸ばす方法と手立て
小4理科「ものの温度と体積」指導アイデア
6年最後の文化祭で「SDGs発表会」!【6年3組学級経営物語16】
【相談募集中】音楽専科です。多すぎる持ち時間を減らしてもらえません
「教材研究をする時間がない」と悩む先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
児童の転入、転校を機に関係性を考える学級経営のポイント
小6体育「表現運動」指導アイデア
総合でSDGs調べ学習!17テーマのうち取り上げたのは…?【6年3組学級経営物語15】
クラウドファンディングでお金と仲間を集める【あたらしい学校を創造する #17】
小3理科「物の重さをくらべよう」指導アイデア
中学年の学級会 二学期にバージョンアップしよう!
3つの観点で取り組むカリキュラム・マネジメントと年間指導計画
小4社会「伝統的な技術を生かすさいたま市」指導アイデア
小3国語「三年とうげ」指導アイデア
【教師のメンタルヘルス問題】壊れかけている学校組織の関係性-校長のマネジメント力が解決のカギ
GIGAスクール時代の板書の役割とは?|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉓