【みん教オンラインフェス】視聴者投票による「今日のキラキラさん」が決定!

関連タグ

GW特別企画として2022年5月4日(水)にYouTubeで開催された【みんなの教育技術オンラインフェス】GWあけが楽しみになる!先生のためのお楽しみ会。ご覧いただけましたでしょうか?

出演者6名の中から、視聴していた先生の投票によって選ばれた、この日一番キラキラしていた「キラキラさん」が決定しました!

みん教オンラインフェスに出演いただいた6人の先生たち。この中から「キラキラさん」の栄冠に輝いたのは……。
2022年5月4日にYoutubeプレミア公開で行われたオンラインフェス。現在アーカイブ公開中です! 見逃した方はぜひこちらからご視聴ください。

キラキラさんは……

古舘良純先生に決定!

古舘良純
古舘良純先生

視聴していた先生のコメント

「どの先生もキラキラでした!」「みなさん素敵でなかなか選べないですが…」という声も多かったのですが、7票/19票獲得の古舘先生を今回の「キラキラさん」に認定させていただきます。

古舘先生を推薦された先生方からのコメントの一部を紹介させていただきます。

「どの先生方のお話もとても勉強になりました。中でも古館先生のお話は、様々な手だてに対しての目的が明確で、とても話がスッと入ってきました」
「半々ねらいゲーム、やってみようと思いました!」
「仕事のことを楽しく考えることができました。こんな職員室だったらいいですね!」
「方言など披露していて、いつも見られない古舘先生が見られたから」
「残り時間ぴったりに話されるところがさすがでした」
「どの話題に対しても、別の角度からの視点、汎用的な視点でお話をされていたため」

その他、番組全般に対しては以下のようなコメントもいただきました。

「素敵な先生方の実践がうかがえて連休明けも頑張れます」
「アットホームな雰囲気で気軽に視聴できました。レクのところが特によかったです」
「真面目な質問から皆さんのお茶目な部分が出るような質問まで、本当に楽しく見させてもらいました!」
「明日から使えるアイデアをたくさんいただきました。とても充実した時間になりました」
「司会の方の進行がとてもスムーズで、勉強になりました!」
「動画を観る前は、動画時間が3時間以上あることに驚き、観られるかな!? と思いましたが、とてもテンポ良く、いろんな方のお話が聞けて、充実した3時間でした! 司会の方もとても上手で、分かりやすかったです」
「自分に合った取り組みを考えて、積極的に実践していこうと思いました」
「いつも書籍やSNSでしか会えない先生たち、しかも全員、追いかけてる真似したい先生たちでした。クロストークも面白く、さすが!と思いました」

古舘良純先生からのコメント

「みん教フェス」では大変お世話になりました。
ご視聴いただいた方々をはじめ、本会へ関わってくださった全ての方々へ感謝申し上げます。
今回「キラキラさん」の称号をいただけたことも嬉しく思います。本当にありがとうございました。

全国で奮闘される先生方にとって、少しでもGW明けが楽しみになるような時間をつくりたいと…思い、このお話を引き受けました。

MCのオシエルズ矢島ノブ雄さん。みんなの教育技術編集部・福原智絵さん。
そして、ミュージシャンの柿島伸次さんには、会をあたたかくやわらかいものにしていただきました。大変お世話になりました。
また、小倉美佐枝先生、佐々木陽子先生、髙橋朋彦先生、樋口綾香先生、樋口万太郎先生のお力があってこそ、バランスの良い、バラエティに富んだ教育談義が成立したと思っています。
本当におかげさまでした。
「追いかけ続けたい背中」を見せていただきました。
これからも仲良くしてください。

さて、いよいよ1学期も折り返しに差し掛かろうとしています。
先生方がご自身の力を発揮され、目の前の子どもたちが成長し、素敵な学級になるよう、心より願っております。
このご縁を大切にしながら、私自身も頑張ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

まだ見ていない方はこちらから!

現在、アーカイブ配信中! 今まさに役立つ内容が満載です。
チャプター区切りを入れて見やすくなっていますので、見逃してしまった方は、気になる部分だけでもご覧になってみてくださいね。

歯車マークから、自分に合った視聴速度で見てみてください。
赤い進行状況バーにカーソルを合わせると、チャプター区切りが確認でき、気になるテーマを頭出しできます。

いかがでしたか?
連休あけで先生も大変かと思いますが、少しずつ仕事の楽しみを取り戻していってください。
応援しています!


みんなの教育技術編集部

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌最新号