小4国語「一つの花」指導アイデア

教材名:「一つの花」(光村図書 四年上)

指導事項:〔知識・技能〕(1)オ 〔思考力、判断力、表現力等〕C(1)イ、エ
言語活動:イ

執筆/青森県公立小学校教頭・庭田瑞穂
編集委員/文部科学省教科調査官・大塚健太郎、大妻女子大学准教授・樺山敏郎

単元で付けたい資質・能力

①身に付けたい資質・能力

本単元では、登場人物の気持ちの変化や性格、情景を場面の移り変わりと結び付けて捉える力を付けます。単元の導入では学習の目的を明確にするとともに、比べて読むという読みの観点を示します。そのうえで登場人物や情景に着目して読むようにします。

②言語活動とその特徴

子供たちが読みたいという思いをもつようにするためには、読む目的を明確にすることが必要です。そこで、本単元では題名に着目し、なぜ、作者がこの題名にしたのかということに疑問をもつようにします。

この疑問の解決に向かって作者の思いや願いに寄り添い、登場人物の気持ちの変化を情景の移り変わりと結び付けながら読むようにします。題名にある「一つ」という言葉は、全文を通して使われています。そのときどきで、この言葉には、登場人物の思いや願いが込められています。

また、場面の状況とも関係しています。この言葉に着目して読むことで、場面ごとの登場人物の心情の変化や性格、情景を読むことができます。また、題名を「一つの花」にした作者の意図も推論することができます。本単元では、最後に自分の考えを感想にまとめ、お互いの感想を交流し、考えを広げます。

単元の展開(7時間扱い)

主な学習活動

第一次(1・2時)

①全体を読み、物語の構成(登場人物・場面の様子など)について捉える。

②物語を読んだ感想や疑問を伝え合い、学習課題を考える。
→アイデア1 主体的な学び

【学習課題】題名「一つの花」の意味を考え、感想を書こう。

第二次(3~5時)

③「一つ」という言葉の出てくる場面を見付ける。
・時間や場面の違いに着目して場面に分け、「一つ」という言葉を見付ける。

④誰が・どんな場面で・どんな気持ちで使っているのかを考える。
・ゆみこ、お母さん、お父さん、それぞれ「一つ」という言葉に対しての思いの違いを読む。
→アイデア2 対話的な学び

⑤最後の場面に「一つ」という言葉が使われていない理由を考える。
・最後の場面には、なぜ「一つ」という言葉が使われていないのかについて考える。

第三次(6・7時)

⑥題名「一つの花」について、考えたことを感想にまとめる。
・作者の考えを推論しながら自分の考えをまとめる。
→アイデア3 深い学び

⑦感想を読み合い、お互いの考えを交流する。

アイデア1 作者の意図を探る課題設定

主体的な学び

単元の導入では、「一つの花」の初読後に、題名に着目させます。これまで読んできた物語を想起し、題名がどのようなものであったかを考え、改めて作者がなぜ題名を「一つの花」にしたのかということを考えるようにします。

作者がなぜ題名を「一つの花」にしたのかということを考えるようにします。

これまで読んだ物語の題名
・登場人物の名前………………「かさこじぞう」「くじらぐも」
・物語のなかに出てくる物……「お手紙」「白いぼうし」

国語の学習のなかで読んできた物語の題名や日常の読書で読んだ本の題名を想起することで、どのようにして題名がつくられているのかを考えるようにしましょう。

そして、題名に込められた作者の意図に問題意識を高めながら、主体的に学びを展開していきましょう。

「お手紙」という題名は、がまくんとかえるくんを幸せにした、宝物という意味が込められているね。

アイデア2 登場人物の比べ読みの交流

対話的な学び

題名にある「一つ」という言葉は、登場人物3人(ゆみ子・お母さん・お父さん)それぞれが使っています。場面の状況に合わせて登場人物の思いが込められた言葉です。その一つ一つを読み比べながら「一つ」に込められた思いを読むようにします。

場面ごとに読み比べるためには、登場人物に注目した次のようなワークシートを活用し、互いの読みの交流につなげましょう。

▼ワークシート例

ワークシート例

アイデア3 感想をまとめるための手立て

深い学び

感想をまとめるという活動は、課題に対する自分の読みを自分の言葉でまとめることです。ここで必要なのは、どのようにまとめるとよいのかを指導することです。まとめた後には感想の交流を行うので、相手意識、目的意識を明確にもって、相手に分かるようにまとめることが大切です。

本単元のねらいは、なぜこの題名になったのかを考えることが中心です。そのため、まとめにはこの課題に沿った自分の感想をまとめることが必要となります。そこで、次のようなワークシートを活用し、子供たちが思考を整理しながら感想をまとめることで深い学びを実感できるようにしましょう。

▼ワークシート例

ワークシート例

「一つの花」の作者である今西祐行の作品には「ヒロシマの歌」や「はまひるがおの小さな海」などがあります。作者に視点を置き、読み比べることで作者の願いや表現の特徴を読むことができます。

このような読み方を経験することで新しい本の読み方に気付くことができることでしょう。

イラスト/やひろきよみ 横井智美

『教育技術 小三小四』2021年6/7月号より

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