
小1国語「たぬきの糸車」指導アイデア
「メタ認知」とは?【知っておきたい教育用語】
コロナ禍で見えてきた特別活動の可能性 ~予測困難な時代を生きる子どもたちに、必要な力とは~ 〈最終回〉
活発な話合いを促す「学級会の議題」の立て方
次学年へのステップ!係活動の再編成のポイント
オシエルズのお笑い初任研08「挨拶の基本」【コント&解説】
三学期の学級目標、あいうえお作文・合体式で作ろう
小3社会「杉並区の移り変わり」指導アイデア
学級活動で学ぼう! SNSと対面コミュニケーションの違い【6年3組学級経営物語20】
1月の学級通信 作成例【小二】
ぬまっちが教師として「やらないと決めていること」とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
2021年度 第57回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」特選作品 髙津直人さん(北海道室蘭聾学校教諭)
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」審査員選評
文部科学省教科調査官監修「教科指導アイデア」誌面PDFダウンロード
先生たちへの応援歌『通用門ぬけた帰り道』オリジナル動画/歌詞/柿島伸次さんインタビュー
学級目標を意識し、個人のめあてを決められるようにする指導
小2国語「見たこと、かんじたこと」指導アイデア
保護者に好印象を与え、信頼を得るためには?~前編~ 中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.1
【相談募集中】特別支援教育の教員に向いている人は?
大人たちをつなぐ場所をつくる【あたらしい学校を創造する #23】
SNSトラブル発生! どう指導・解決する?【6年3組学級経営物語19】
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア(9/11時)《3800はどんな数といえますか》
冬を楽しむ集会活動アイデア4選
【指導のパラダイムシフト#19】対応のパラダイムシフト⑤
1月の学級通信 作成例【小一】
小4社会「豊かな自然環境を生かす長瀞町」指導アイデア
これから先生になるあなたへ①自己紹介のポイント|樋口綾香のすてきやん通信
考えを広げて整理できる「メモ」のとり方とは【ノート指導12】
低学年1月の教室環境のポイント
小3国語「これがわたしのお気に入り」指導アイデア
いじめの未然防止~学級担任としてできること~
学級目標達成をめざして!集団としての三学期のめあて
学級崩壊寸前のクラスを引き継いでツライ【現場教師を悩ますもの】
子どもの行動力が高まる「日記」の指導アイデア【ノート指導11】
1月の学級経営・実務【小三小四】
1月の学級通信 作成例【小六】
1月の学級通信 作成例【小五】
「ネットいじめ」調査開始以来最多の1万8870件【教育ニュース】
保護者も参加しやすいコロナ禍での授業参観アイデア