小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア  6月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械運動(鉄棒運動)」の単元を扱います。

執筆/北海道公立小学校教諭・山﨑稔英
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   北海道公立小学校校長 ・大牧眞一

単元名

基本的な技を身に付けて、もっと鉄棒運動を楽しもう

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
鉄棒運動の行い方を知るとともに、支持系の基本的な技を身に付けることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
鉄棒運動に進んで取り組み、きまりを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

中学年の鉄棒運動は、腹や足を鉄棒に掛けて回る支持系の技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動です。

指導に当たっては、低学年の器械・器具を使っての運動遊びの学習をふまえ、器械運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、鉄棒運動の基本的な動きや技を身に付けるようにし、高学年の器械運動の学習につなげていくことが求められます。そのために、基本的な技に十分取り組んだうえで、それらの発展技に取り組んだり、技を繰り返したり組み合わせたりしていきます。

本単元では、鉄棒運動を楽しく行うために、自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、きまりを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどをできるようにします。

なお、感染症対策として、不必要に大声を出さないように指導するとともに、特定の少人数によるグループで取り組むなどが考えられます。

動画① 「小学校中学年体育〜05 鉄棒運動」文部科学省

単元計画(例)

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 単元

楽しもう

運動感覚を高める活動を通して、基本的な技を身に付けよう

鉄棒運動は、「できる」「できない」がはっきりとする運動です。すべての子供が技を身に付ける楽しさや喜びに触れることができるように、自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫することが大切です。

そこで、単元の前半では、低学年で取り組んだ固定施設を使った運動遊びの経験を生かし、運動感覚を高める活動に取り組みます。また、易しい場で運動に取り組むことで、基本的な技を身に付けられるようにします。

なお、運動が苦手な子供への配慮として、補助具を活用することも効果的です。基本的な技に十分取り組み、技を身に付ける楽しさや喜びに触れられるようにしましょう。

感覚を高める運動に挑戦しよう


データ資料①「運動感覚を高める活動の例」はこちら

 

●1欄おきの前進(腕・振)

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

●足抜き回り(腕・回)

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

●逆さあめんぼ(腕・逆)

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

●前回り(腕・回)

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

固定施設で感覚を高める運動ができたら、鉄棒で基本的な技を行うようにすると効果的です。

鉄棒の握り方
○親指をかける


×親指をかけない

握り損ない、落下する危険があります。

【課題を解決する活動の例】

技を身に付けるために、補助具や固定施設を活用しましょう。

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

運動が苦手な子供のために、補助具で痛みを感じないようにしたり、回転しやすくしたりすると効果的です。

基本的な技を身に付けよう


データ資料②「基本的な技の例について」はこちら

 

●跳び箱 / ●跳び箱と踏切板 / ●逆上がり補助器

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

●直角前下り

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

●抱え込み回り

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

友達にめあてを伝えて試技し、アドバイスをし合えるようにすると、運動を見る視点が明確になります。

小4体育「器械を使っての運動(鉄棒運動)」指導アイデア 6月 イラスト

【動画で技のポイントを確かめる】

動画②「⼩学校中学年体育 〜05鉄棒運動2⽂部科学省」

 

小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
「もっと楽しもう」はこちら

イラスト/斉木のりこ

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア①
・小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア②
・小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア①
・小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア②
・小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア①
・小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア②
・小4体育「水泳運動」指導アイデア①
・小4体育「水泳運動」指導アイデア②
・小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア①
・小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア②
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号