学級のみんなともっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」①【低学年】

連載
子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」
特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」

クラスがまとまり、学校に行きたくなる「レク&ゲーム」を連載します。レク&ゲームは動画で分かりやすく、指導ポイントは授業者に話していただきます。1回目の今回のテーマは低学年のための「学級のみんな もっと仲よく」です。クラスのみんながぐんと親しくなるレク&ゲームです。

監修/東京都文京区立誠之小学校教諭・岩田純一(THE体育代表)、アップ研究会
授業者/東京都墨田区立業平小学校教諭・木村行人

レク1 鳴き声ゲーム


動物の鳴き声を知るとともに、友達と一緒に考えながら楽しむことができる。


なし


 動物の鳴き声を確認します。「犬→わんわん」「ねこ→にゃんにゃん」など。
 教師が順に動物の名前を言い、子供たちが鳴き声を言います。鳴き声についてはその都度、全員で確認しながら進めていきます。
 ときどき、動物ではない名前(バナナなど)を入れます。鳴き声がないものは手を叩きます。
 言うスピードを変えたり、 鳴き声が分からないような動物を言ってみたりすることで、遊びに工夫を加えます。

<活動の動画はこちら>

木村先生からの<ポイント&留意点>

レク2 通ったのはナニ!?


友達の名前や物の名前を楽しく覚えたり、友達と関わりながら予想したりすることができる。


バケツ、ボール、ミニほうき、なわとびなど、教室にある物


 出入り口を誰が通ったか、何を通したかを当てるゲーム。
 学級の友達を複数人選びます。選ばれた友達は廊下で待機します。
 最初はゆっくり通り、次に速く通ります。
 通ったのは誰なのかをみんなで当てます。
 人の次は、物を当てるようにします。

<活動の動画はこちら>

木村先生からの<ポイント&留意点>

レク3 カラフルカード集め


新しく出会う友達とコミュニケーションを図りながら、好きな色のカードを集めることが楽しいゲーム。じゃんけんをするときに 自己紹介をし合うことで、多くの友達と仲よくなる。


色画用紙(トランプ大の色カードを1人5枚、色は7種類くらい)


 事前に色画用紙をカード型に切っておきます。
 一人に同色の5枚のカードを配ります。
「全色を違う色にできるかな?」とゲームの目的を伝え、5枚のカードを持って教室内を移動し、出会った友達と自己紹介をしてからじゃんけんをします。
 じゃんけんに勝った子は欲しい色カードを言って相手からもらい、相手にあげたい色カードをあげます。時間内に自分が納得のいく手持ちカードにします。
 時間がきたら着席して、教師が「全色違うカードになった人?」と質問します。全色違うカードになった人が今日のチャンピオンです。「今日のチャンピオン」と言ってみんなで拍手します。
 全色違うカードにならない子もいると予想して、ボーナスチャンスをつくります。ボーナスポイントは、「先生が大好きな赤色(任意の色にする)カードをもっている人?」 と言って手を挙げた子を拍手します。

<活動の動画はこちら>

木村先生からの<ポイント&留意点>

<小4・小5・小6>梅雨も元気 雨の日の 子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」② はこちら>>>

取材・文・構成/浅原孝子 撮影/北村瑞斗

【関連記事】
子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」シリーズはこちら!
・<小3・小4・小5>気がゆるむ危機月 学級で絆を深める 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」⑦【中・高学年】
・<小1・小2>さわやかな季節 秋を感じる 「折々のレク&ゲーム」⑥【低学年】
・二学期スタート意欲を高める!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」⑤【中・高学年】
・夏休み明けにもっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」④【中・高学年】
・夏休み前のお楽しみ!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」③【高学年】
・梅雨も元気!雨の日の子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」②【中・高学年】
・学級のみんなともっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」①【低学年】
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」
特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ

学級経営の記事一覧

雑誌最新号