最新記事の一覧
-
授業改善
日本の反対側は本当にブラジルなのか!?【土作先生ミニネタ動画】
-
授業改善
小4理科「もののあたたまり方」指導アイデア
-
学級経営
年度末に向けて事務処理の計画表を作ろう
-
授業改善
小2体育「鉄棒を使った運動遊び」指導アイデア
-
授業改善
小4国語「調べたことを報告しよう」指導アイデア
-
授業改善
小4算数「分数」指導アイデア
-
学級経営
集大成をめざす!3学期の係活動のポイント
-
教師の学び
「自分を他の先生と比較し落ち込んでしまう」と悩む先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小5国語「資料を見て考えたことを話そう」指導アイデア
-
授業改善
小4道徳「『正直』五十円分」指導アイデア
-
教師の学び
公教育とオルタナティブ教育の間をつなぐ【あたらしい学校を創造する #24】
-
学級経営
最後の3か月! 「三学期のめあてカード」ラストスパート!
-
授業改善
小5理科「電磁石の性質」指導アイデア
-
学級経営
1月「全国学校給食週間」食について考える、おすすめの本8冊
-
授業改善
小1体育「鬼遊び」指導アイデア
-
授業改善
オンライン特別講座「水はめぐる」(主催・環境省)【募集終了しました】
-
教師の働き方
【相談募集中】特定の生徒から嫌われているようで気になります
-
学級経営
全国学校給食週間における指導アイデア紹介!
-
授業改善
動画ツールFlipgridの活用で子供の学びを広げたい!つがる市立森田小・前多昌顕先生のICT実践
-
学級経営
【相談募集中】外部企業のサービスを学校に取り入れたい!どうすれば?
-
授業改善
小6国語「プロフェッショナルたち」指導アイデア
-
学級経営
1月の学級通信 作成例【小四】
-
学級経営
次の学年まであと○日! ~自分の成長をふり返り、次学年へとつなぐ学級活動(3)アイデア
-
授業改善
小6理科「私たちの生活と電気」指導アイデア
-
教師の働き方
頼れる先輩が異動してしまうようで、相談できる人がいません【現場教師を悩ますもの】
-
授業改善
小3算数「□を使った式」指導アイデア(1/4時)《未知の数量の関係を□を用いて表す》
-
授業改善
小1国語「たぬきの糸車」指導アイデア
-
教師の学び
「メタ認知」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
コロナ禍で見えてきた特別活動の可能性 ~予測困難な時代を生きる子どもたちに、必要な力とは~ 〈最終回〉
-
学級経営
活発な話合いを促す「学級会の議題」の立て方
-
学級経営
次学年へのステップ!係活動の再編成のポイント
-
学級経営
オシエルズのお笑い初任研08「挨拶の基本」【コント&解説】
-
学級経営
三学期の学級目標、あいうえお作文・合体式で作ろう
-
授業改善
小3社会「杉並区の移り変わり」指導アイデア
-
学級経営
学級活動で学ぼう! SNSと対面コミュニケーションの違い【6年3組学級経営物語20】
-
学級経営
1月の学級通信 作成例【小二】
-
教師の学び
ぬまっちが教師として「やらないと決めていること」とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
教師の学び
2021年度 第57回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
-
授業改善
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」特選作品 髙津直人さん(北海道室蘭聾学校教諭)
-
授業改善
第57回 2021年度 「実践! わたしの教育記録」審査員選評