小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
仮想空間で実現するクリエイティブで能動的な学び – 佐賀龍谷学園龍谷中学校・中村純一先生の実践
「心理的安全性」とは?【知っておきたい教育用語】
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
GIGAスクール時代を生きる先生方にとって、何が必要? 「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例⑤
小四道徳科 「より遠くへ―谷 真海」自分との関わりで考える
小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア②
小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア①
小4体育「水泳運動」指導アイデア②
小4体育「水泳運動」指導アイデア①
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア②
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア①
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア②
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア①
小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア①
小2体育「水遊び」指導アイデア②
小2体育「水遊び」指導アイデア①
保護者会と個人面談の準備のポイント
小5算数「小数のわり算」指導アイデア《わる数が小数のときの計算方法を考えよう》
ボトムアップのよさと限界【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第6回】
#14 梅雨明け宣言【連続小説 ロベルト先生!】
小4らくらくUnit 4「What time is it?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
連絡表を温かいギフトにしよう2 ~文章職人の腕を「ことば変換」で磨く~
「最初とポン」で覚える力を伸ばそう【漢字コグトレ #2】課題シート付
小6 国語科「夏のさかり」全時間の板書&指導アイデア
公園で自由の獲得とルールの気づきを体感させる【あたらしい学校を創造する #41】
「書くこと」を目的にする文づくり 【小1国語 京女式書くことの指導】5
<第1回>まずは家畜を飼おう! パンク町田が語る! みんなのいきものがかり
子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】
先生に求められる「学習評価」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#11】
「理科的な学び」は授業だけではない! 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#6
小4算数「四角形」指導アイデア《台形と平行四辺形の性質を理解しよう》
【お笑い初任者研修 #17】技あり! キレイが続く「掃除ロッカー」(動画あり)
がんばりや成長を認め合う集会活動
【お笑い初任者研修 #16】コントで学ぶ学級経営「席替え」(動画あり)
小3らくらくUnit 4「I like blue.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【木村泰子の「学びは楽しい」#4】子どもが学ぶ 子ども同士が学び合う授業
小五道徳「うばわれた自由」自分の気持ちや考えを様々な方法で表現する
困った時の強い味方!「ICT端末×デジタル教材」の有効活用①【理科の壺】
学級担任の時短術④「通知表を効率的に作成しよう」
フッターです。