小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア①

特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小3体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ゲーム(ネット型ゲーム)」の単元を扱います。

執筆/高知県公立小学校教諭・青木大、和田隼一
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   高知県公立小学校教頭 ・田所潤子

単元名

つなげて・ねらって プレルボール

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
プレルボールでは、その行い方を知るとともに、基本的なボール操作とボールを持たないときの動きによって、易しいゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
規則を工夫したり、ゲームの型に応じた簡単な作戦を選んだりするとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
プレルボールに進んで取り組み、規則を守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、友達の考えを認めたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

プレルボールとは、ボールを手で打ちつけてバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり、相手コートに返球したりするゲームです。

プレルボールは、柔らかく軽いボールを用いて行い、パス回しやラリーの継続も比較的容易な運動であり、そのよさを生かして、どの子供も運動の楽しさや喜びに触れることができるように授業を組み立てます。

低学年でのゲームの学習をふまえ、中学年ではプレルボールの行い方を知るとともに、基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動するなどのボールを持たない動きによって、ラリーの続く易しいゲームができるようにし、高学年の学習につなげていくことが大切です。

また、運動を楽しく行うために、規則を工夫したり、簡単な作戦を選んだりして、考えたことを友達に伝える活動を充実させることが大切なポイントとなります。

単元計画(例)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア 単元表

楽しく運動をしよう

打ちつける気持ちよさや、つながる楽しさを味わおう

☆楽しい! できそう! みんなでつなげて! といった気持ちを大切に

・楽しく運動するためには、ボールへの恐怖心をなくすことが大切です。そこで、プレルボールでは、ゴム製ソフトバレーボール、ソフトドッジボールなどの柔らかく弾性があるボールを使用しましょう。

・プレル(打ちつける)動作をどの子供でも無理なく行えるように、1人1つのボールを使って、ボールを打ちつける動作に慣れる学習から行いましょう。

・ボールの扱いや動作に慣れてきたら、ペアやグループでパスゲームやラリーゲームなどを行いましょう。それらを行うなかで、ラリーが続く楽しさや相手コートを狙ってプレルする楽しさを感じながら学習を進めていきましょう。

●1~2人でいろんな打ち方を試そう(ドリルゲーム)

①バウンドボールの打ち方

【手の形】

片手や両手、いろんな手の形でボールをバウンドさせて、ボールに慣れるようにする。

こぶしで打つ(基本の打ち方)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

両手で打つ(安定した打ち方)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

平手で打つ(コントロールしやすい打ち方)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

手首や腕で打つ(レシーブ時に便利)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

【ボールの打ちつけ方】

基本のボールの打ち方のほかに、横からや下から打つ活動にも挑戦する。

上から打つ(強く弾むボールを打てる)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

横から打つ(さまざまなバウンドボールが打てる)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

下から打つ(レシーブ時に便利)

小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア  イラスト

②バウンドボール練習(壁や的に向かって打つ)

・ゲーム感覚で得点を付けると、楽しみながらボールを打つ動きを高めることができます。
・①で練習した打ちつけ方をいろいろ試しながら取り組むようにしてみましょう。

イラスト/高橋正輝

あわせてチェック!プレルボール関連記事
小3体育「ネット型ゲーム」指導アイデア
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア①
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア②
小5体育「ボール運動 ネット型」指導アイデア

【関連記事】
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデアシリーズはこちら!
・小3 国語科「わたしたちの学校じまん」全時間の板書&指導アイデア
・小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
・小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
・小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア①
・小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア②
・小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア①
・小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア②
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア①
・小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット使った運動遊び)」指導アイデア②
・小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア①
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
【文部科学省教科調査官監修】1人1台端末時代の教科指導ヒントとアイデア

授業改善の記事一覧

雑誌最新号