![](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/themes/minkyou_v02/frontend/dist/img/common/enquete_banner.png)
日本の教師は世界一多忙とも言われます。人手不足の中で負担だけが増え続ける教育現場で、少しでも働きやすい環境を作るためにできることは何でしょう? 個人レベルでできる仕事効率化の技から、学校全体に提案したいアイデアまで、様々な立場にいる先生が参考にできる記事を集めました。
ボトムアップのよさと限界【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第6回】
運動会は何のため?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第5回】
教師の五月病、六月病に気をつけろ【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第4回】
学級担任の時短術③「個人カルテをつくろう」
理想の24時間に近づけよう【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第3回】
子どもの一日に思いをはせる【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第2回】
学級担任の時短術②「安定的な学級経営をして時短につなげよう」
“What”や“How”の前に“Why働き方改革”【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第1回】
学級担任の時短術①「1年間の見通しを立てよう」
【教師のメンタルヘルス問題】壊れかけている学校組織の関係性-校長のマネジメント力が解決のカギ
2学期は学級事務を改善して働き方改革!
5分の削減が余裕をつくる「幸せタイムマネジメント」
「働き方改革」でより質の高い教育をめざそう
【相談募集中】休憩時間がままならない現場を改善したい
導入間近!教員の変形労働時間制は働き方改革となるか!?
業務改善アイデアをベテラン教師が紹介
研究紀要は廃止も含め検討を!改善チェックリスト
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
教師のためのリフレクション(ふり返り)講座
コロナ禍で疲弊する教員を救う「働き方改革」とは?
研究授業の事務作業を圧倒的に効率化させるコツ
大切なことに時間を使うためのタイムマネジメント【♯三行教育技術】
学習指導案の書き方:簡略化フォーマットで教師の苦痛を軽減!
スケジュールはノートと週案でシンプル管理!多忙な教師の簡単アイデア
「子供のために」が子供のためにならない?教師の価値観を疑え!
机の使い方で仕事効率が変わる!職員室と教室それぞれの机の役割
教科担任制、ICT活用など「学校における働き方改革」取組事例
担任教師が個人レベルでできる仕事効率化のワザ10【♯三行教育技術】
働き方改革は「教師のときめき」から
教員の働き方改革の問題点は自身のスケジュール管理だった!?
先輩女性教師に聞いた「家庭と仕事を両立させる」働き方のワザ
あなたは何点?今すぐチェックを!先生のワークライフバランス戦略