小2算数「100より大きい数」指導アイデア(1/10時)《100を単位とした数の見方》

執筆/富山大学人間発達科学部小学校・細江孝太郎
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県公立小学校校長・中川愼一

本時のねらいと評価規準 

(本時1/10時 単元の導入)

ねらい
10のまとまりの見方を基にして、100を単位とした数の見方について考える。

評価規準
大きな数を数えやすくしようとして、10のまとまりを基に100のまとまりをつくって考えている。

たくさんの星
イラストAC

問題

星はなんこありますか。

265個並んだ星

(ワークシートを配付し、数える時間を確保する)

星はなん個ありましたか。

265個です。

でも、数えるのが大変でした。

何が大変だったのですか。

たくさん数があって、数えにくかったです。

途中で間違えて、数え直してしまいました。

もっとうまく数えられるといいんだけどな。

大きな数のうまい数え方を考えていきましょう。

星が全部で265個あることをはっきりさせます。先に答えを明らかにすることで、どの子も安心して、「どのように数えたのか」「よりよい数え方はないか」という「数え方」に焦点を絞って話し合うことができます。

学習のねらい 

大きな数のうまい数え方を考えよう

見通し

2や5などの数のまとまりをつくっていけば、うまく数えられそうだ。

10のまとまりをつくっていけば、よりうまく数えられそうよ。

自力解決の様子

A つまずいている子
数をとなえながら、1個ずつ数えている。 2個ずつや5個ずつで、数えている。

B 素朴に解いている子
10のまとまりを26個つくって数えている(一年生の学習を基に、10個のまとまりをつくっている)。

C ねらい通りに解いている子
100のまとまりを2個と10のまとまりを6個つくって数えている(10のまとまりをまとめて、100のまとまりをつくっている)。

学び合いの計画

イラスト/松島りつこ・横井智美

『教育技術 小一小二』 2020年6月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました