小5らくらくUnit 6「What would you like?」⑧【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」①【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 6「What would you like? ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう~」第8時(友達のオリジナル店で学習した英語を活用して、ていねいな表現で注文をしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 6「What would you like? ~ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう~」全9時の8時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
友達のオリジナル店に行き、ていねいに注文したり、値段をたずねたりしよう。
○本時の目標
友達のオリジナル店で学習した英語を活用して、ていねいな表現で注文をしよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、日本在住の外国出身の人について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別したり、その名前を発音したりする技能を身に付けている。
【話すこと】やりとり・発表
●知識・技能
〈知識〉
・What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて What would you like? I’d like ~. It’s ~ yen. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、丁寧な表現を使って注文したり、会計したりすることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、地域の特産物について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を書く技能を身に付けている。
○言語材料
(表現)What would you like? I’d like ~. How much is it? It’s ~ yen. など
(語彙)デザート(cakeなど)、味など(bitterなど)、食べ物(riceなど)、数(oneなど)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 値段の計算
- オクリンクの送信の仕方
- 友達のオリジナル店で買い物しよう!1
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に挨拶をして、What ○○ do you like? Are you ~? Do you ~? Can you ~? などの既習の簡単な質問をしてみましょう。1時目に紹介したクリスクロスという活動を取り入れてもよいと思います。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③値段の計算
本時は、前時で準備した、ベネッセの授業支援ソフト「オクリンク」を使ったお店やさんとお客さんのやり取りを行います。その際に、友達が注文する2、3品の合計金額をいろいろな組み合わせでシュミレーションさせ、発話の確認を児童に行わせておきましょう。
まずは、教師がスライドを使いながら例を示しましょう。
This is my restaurant. Pizza is 900 yen and salad is 400 yen.
900 yen plus 400 yen is 1300 yen.
It’s your turn.
次に児童がワークシートを使って、自分のオリジナル店のメニューから2、3品を選び、合計金額の足し算を練習します。
教師は机間巡視をして困っている児童をサポートしましょう。
④オクリンクの送信の仕方
オクリンクの送信の仕方の確認は、担任の先生であれば、外国語の授業以外の時間で行っておくとよいでしょう。
私の場合もそうですが、専科教員の場合はそうはいきません。専科の先生であれば、学級担任の先生にお願いして、オクリンクの送信の仕方を確認しておいてもらうことも可能でしょう。もちろん実際に授業で確認することもできます。授業で確認する際は、教師が作成したものを使って児童に見せるとよいでしょう。私は、ALTとのやり取りを録音して説明動画に入れこんだものを事前に作成しておきました。参考にしてみてください。
パワーポイントのスライドには他にも、値段を聞いて送信する説明動画、連結したカードを元の場所に戻す説明動画、友達から受け取ったメニューの置き方説明動画などを準備してあります。実態に合わせて活用してください。
⑤友達のオリジナル店で買い物しよう!1
オクリンクでの送受信方法を確認したら、言語活動を行います。これまでに身に付けてきた表現を使って、ペアでやり取りを行います。
教師は、児童の前半の活動を見取り、中間指導を行い、後半の活動でその変容を評価します。評価規準を元に評価を行いましょう。
⑥ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有をしましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit6-8パワーポイント(26スライド)、ワークシート(1点)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子