• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

外国語授業で学級づくり ~アルファベットに親しもう~

2019/11/19

外国語活動の授業の中で、アルファベットに慣れ親しむことができる活動を紹介します。活動を通して友達との仲が深まり、学級づくりの一環としても役立ちます。

執筆/大阪府公立小学校教諭・坂本翔

形を視覚的に捉える、アルファベット

■ 書いたのなんだ?

先生や代表の子が前に立ち、手で大きくアルファベットを空書きし、子供たちはなんのアルファベットを書いているのかを当てます。

「書いたのなんだ?」の活動の様子

※書き順は気にしなくて大丈夫

■ かくして見つけて

先生がアルファベットの一部を隠して全員に提示し、子供たちはなんのアルファベットが隠れているのかを当てます。

「かくして見つけて」の活動の様子

※なんのアルファベットかがわかりにくい文字だと、より面白いでしょう

グループで推理ゲーム

■ 持っているのは、あなたです

1)3・4人のグループをつくり、アルファベットのカードを一人5枚持って始めます。残ったカードは表を向けて机の上に置きます。

「持っているのは、あなたです」の活動の様子

2)手持ちのカードと机の上に置かれたカードから、他の人がどのアルファベットカードを持っているかを推理し、右隣の人に順に質問していきます。

3)当てられた人は、そのカードを机の上に出します。そして、また自分の右隣の人に質問をします。最後までカードが残っている人が勝ちです。

カード

※慣れてきたら、習った単語を使っても面白いですね

■ どのアルファベットがお好き?

1)4・5人のグループをつくり、それぞれが好きなアルファベットを一つ決めます。

「どのアルファベットがお好き?」の活動の様子

2)お互いの好きなアルファベットを推理して、質問し合います。

好きなアルファベットを推理して質問し合っている二人

※質問できる回数をあらかじめ決めておきましょう

イラスト/伊神彰宏

『小三教育技術』2018年11月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

学ぶ意欲を刺激する!小1「授業開きアイデア」

学級開きが終わったら、次にやってくるのが「授業開き」。好奇心旺盛な低学年の子供たち、最初の授業で心をつかみ、学びに向かう姿勢をつくりたいものです。学ぶ意欲を刺激…

学校再開の授業アイデア:モジュール授業と聞く指導【新型コロナ対策】

学校再開に際し、授業をどのように作るかも課題になっています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対話や活動を授業のメインにできなくなる中、いかに楽しい学び…

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」指導アイデア

小3理科「しぜんのかんさつをしよう」の指導アイデアです。身の回りの生物について調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共…

菊池省三の教師力UP道場:子どもを「ほめる」7つの極意

ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3 匹の教師のタマゴたちが、伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生のもとで「生きた授業技術」を学んでいく連載の…

小5社会「国土の広がり」指導アイデア

小5社会「国土の広がり」指導アイデアです。地図帳などで見慣れている位置に日本が描かれていない複数の地図を用いて、既存の知識とのずれを生み出し、主体的に調べる意欲…

菊池省三の教師力UP道場:子どもの集中力がアップする指導法とは

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

菊池省三の教師力UP道場:一人をほめてみんなを伸ばす指導のやり方

菊池省三先生が伝説の授業の達人(鳥?)であるフクロウのショーゾー先生となって、 ラビ子、ツネ夫、タヌ吉の3人、いえ3匹の教師のタマゴたちに「生きた授業技術」を伝…

小3算数「かけ算」指導アイデア

小3算数「かけ算」指導アイデアです。ロッカーの数を数え、かけ算九九の表を想起しながら番号を付けていく活動を通して、乗数と被乗数が入れ替わっても積は同じになること…

新学習指導要領全面実施に向けてカリキュラム・マネジメントの充実を

2020年度、いよいよ小学校では新学習指導要領が全面実施となります。これを円滑に進めていくためには、新年度を迎えるまでにどのような準備が必要となるのでしょうか。…

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」指導アイデア

小5国語「人物の心情をとらえて音読しよう」の指導計画です。音読には、自分がより深く内容を理解したり、自分が理解したことを表出したりする働きがあります。これまでに…

もっと見る