• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

学級づくりで活躍 じゃんけん遊び2選 その2

2019/8/22

じゃんけんは何も用意せずにでき、誰にでも公平に勝つチャンスがあるスリリングな遊びです。 本記事では、『じゃんけん遊びアラカルト』(教育技術mook. Compact 64)より、グループで楽しめるじゃんけんゲーム「ホームラン」と、2人で向かい合って遊ぶ「握手じゃんけん」の2選をご紹介します。

ホームラン

「ホームラン」は、グループのまとまりをいっそう高めるゲームです。チームのメンバー全員が「イエ〜イ」と迎えてもらえて、野球でホームランを打ったときと同じ気分を味わうことができます。 次々とくり返し、全員が早く終えることを競うチーム対抗戦です。

グループのじゃんけんゲーム・ホームランで遊ぶこどもたち

①じゃんけんマンを一人決める。じゃんけんマンは、ライバルのチームの前に立つ。

②チームから一人ずつ出て、ライバルチームのじゃんけんマンとじゃんけんをする。勝つまでやる

③じゃんけんに勝ったら、チームの人に、野球でホームランを打ったときのように迎えてもらう

④ホームランタッチがバトンのかわりになる。

▶手を合わせて喜び合うことで、グループの仲間意識を高めます。
▶体育館などの広い場所でやれば、距離がとれるので、ホームランを打ったときのような雰囲気がより出ます。
▶体育の時間なら折り返しリレーにもなります。
▶教室の中なら、机の列ごとでもできます。

握手じゃんけん

とっさの判断が大事です。たたけるのに守ってしまったり、守らなければいけないのに相手をたたいてしまったりと、案外むずかしいものです。手の甲が真っ赤になっても、悔しいので「もう1回!」と、子どもたちは夢中になります。

2人で握手をし、反対の手でじゃんけんして勝ったら相手の手を叩くゲーム

①二人で向かい合って左手で握手し、右手でじゃんけん。

②勝った人は、相手の手のひらをたたく。

③負けた人は、右手の手のひらで左手を守る。

たたかれないで防げたら、もう一度じゃんけんをする。 どちらかがたたかれるまで、勝負をつづける。

握手じゃんけんでもりあがる子どもたち

▶このような単純なじゃんけん遊びは、誰とでもできます。教室でもバスの中でも、場所を選ばないうえ、少しの時間でも楽しめます

イラスト/深沢真由美

Compact 64 『じゃんけん遊びアラカルト』(稲田百合, 坪池攝子, 平野文夫 著)より


関連する記事

クラス記事一覧

集会や異年齢でも楽しめる じゃんけん遊び2選

じゃんけんは何も用意せずにでき、誰にでも公平に勝つチャンスがあるスリリングな遊びです。 本記事では、全校児童やクラスのレクリエーションなど、大人数のグループでも…

小一担任のホンネ11月荒れ
11月荒れの原因わかっていますか?

11月はクラスが乱れがちになる時期と言われます。なぜ11月になるとクラスが荒れるのか、子どもたちの指導にどんな困難が生じやすいのか、小一担任経験者の先生方に伺い…

2019/11/13

学級崩壊立て直しのワークフロー

小学校の11月は1年で最も荒れやすい時期。学級崩壊はどの先生にも起こりうることです。もし、あなたの学級が崩壊してしまったら、どのように立て直しを図るべきでしょう…

「11月の荒れ」を日々の授業の工夫で防ぐ

人間関係が深まる二学期は、いじめやトラブルも起こりやすい時期。クラスの荒れを予防できるような授業づくりの工夫について、ベテランの先生から教えていただきました。

「11月の荒れ」を防ぐ!子供とのコミュニケーション~授業編~

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。この記事では、授業での子どもとの…

授業で絆を強化する10分ゲーム図鑑

「子どもたち同士の絆を強めたい!」しかし、一朝一夕にはいかないもの。絆は仲間と目的を共有しながら繰り返し活動する中で、少しずつ強まっていくものです。そこで、10…

【11月荒れ】どうしても無理なときの緊急避難法

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である多賀先生か…

2019/11/9

《二学期の学級経営》「10歳の壁」について考えよう

「10歳の壁」(文部科学省は「9歳の壁」としています)とは、子どもが大人に成長するために乗り越えなければならないハードルです。今回はこの「10歳の壁」について考…

学級崩壊の原因と3つの対策

11月は1年で最も学級崩壊しやすいといわれています。その原因や兆候にはどのようなものがあるのでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベ…

2019/11/7

【11月荒れ】荒れの原因と、もっとも有力な初期対応
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である赤坂先生か…

2019/11/6

もっと見る