授業名人が話す、よくない研究授業の見方とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話③】

全国での取材校数900に及ぶ「教育技術」担当記者が、取材時の学校現場で見聞きした、先生方の役に立つ、ちょっとしたネタを披露します。
目次
ページの本文です
全国での取材校数900に及ぶ「教育技術」担当記者が、取材時の学校現場で見聞きした、先生方の役に立つ、ちょっとしたネタを披露します。
目次
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】
小5 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」全時間の板書&指導アイデア
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア