全国「授業実践レポート」 取材こぼれ話

全国での取材校数900に及ぶ「教育技術」担当記者が、取材時の学校現場で見聞きした、先生方の役に立つ、ちょっとしたネタを披露します。
-
授業改善
授業取材に同行された大ベテランの先生が感心したこと【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉟】
-
授業改善
自治体が提示する「授業の型」にはまる問題点とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉞】
-
授業改善
「すばらしい」ずくめの研究授業は、はたしてよい授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉝】
-
授業改善
「キャリア教育」に関して、子供たちに話をしました【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉜】
-
授業改善
ある自治体の教師力が伸びた要因とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉛】
-
授業改善
研究会に参加する際、質問していますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉚】
-
授業改善
若手の先生は、若いという才能を生かす!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉙】
-
授業改善
消え入りそうな声で発言する子の教室【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉘】
-
授業改善
情報端末を活用した授業の発信は授業力向上に効果あり?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉗】
-
授業改善
教育イベントで元教員が言われた気になる言葉【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉖】
-
授業改善
授業の目標同様に教科の目標もまた重要!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉕】
-
学校経営
管理職という立場に対する優秀な先生の意識は?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉔】
-
学校経営
学級崩壊を起こしかけていた先生のその後【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉓】
-
授業改善
指導の「型」に明確な意図をもっているか【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉒】
-
授業改善
記者が感じる「授業取材」今昔【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉑】
-
授業改善
「叱る」ことの意味とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑳】
-
授業改善
「優秀で失敗しない若手」とは高評価? それとも問題提起?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑲】
-
授業改善
取材記者がこれまで見た中で、最も驚いた授業とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑱】
-
授業改善
ある県の先生が嘆いた、困った全国学力調査対策とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑰】
-
授業改善
「この授業で絶対にやるべきことはこれ」と一言で言えるでしょうか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑯】
-
教師の学び
「学校でいちばん授業が下手な先生」の授業は、どんな授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑮】
-
教師の学び
本当の授業の意味は、質問しないと分からない【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑭】
-
教師の学び
「学ぶ子供に寄り添う」という考え方が大事!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑬】
-
教師の学び
ご自分の授業を撮ったり、録ったりしていますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑫】
-
教師の学び
子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】
-
教師の学び
子供の姿は先生の姿を映す鏡です【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑩】
-
教師の学び
子供の誤答はどう扱えばよい?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑨】
-
教師の学び
子供が授業中に泣き出した理由【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑧】
-
教師の学び
授業中、先生の言葉だけでなく、動きも大きな意味をもつ!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑦】
-
教師の学び
子供の個性同様、先生の個性も大事!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑥】
-
教師の学び
一見ブツ切れの授業はよい? 悪い?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑤】
-
教師の学び
指導案はあくまで案!捨てる勇気も必要【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話④】
- 1
- 2