写す力を伸ばそう〔くるくる漢字〕【漢字コグトレ #7】課題シート付
【相談募集中】教務と担任の掛け持ちがいつまで続くかと思うと、つらい
小4外国語活動Unit7「What do you want?」指導アイデア
12月から1月の学級担任実務〜あわただしい三学期を計画的に乗り越える!
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
小5体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア①
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア②
小6体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
“男”を選んだ母親に捨てられて<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド⑥~
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
小3体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マットを使った運動遊び)」指導アイデア①
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
名言に学び、名言を生かそう~教室での講話にも使える名言集!~
小4体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア
小5 国語科「図書館を使いこなそう」全時間の板書&指導アイデア
【相談募集中】国語の“要点のまとめ方“をわかりやすく指導するには?
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
発達障害児が自己理解をするポイントとは?~特別支援の課題を知る~
小学校理科における1人1台端末時代の板書の意味 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#16
小3外国語活動Unit7「This is for you.」指導アイデア
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(準備編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #11】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #11 なにが見える?|中島征一郎先生(NPO法人 Grow Up)
宿泊学習で、子どもの就寝時間の見回りを楽しく【宿泊学習の面白対応術 #2】
「タブレット型端末」を使ってみよう 始めの3歩
子供のストレス 場面別見つけ方と、すぐできる対応
準備不要!授業のアイスブレイク~じゃんけん編~
小5[A真理の探究]真理を大切にし、物事を探究しようとする心をもつにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
子どもとともに学ぶ、小学校理科授業のつくりかた 【理科の壺】
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
小2 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」 板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「馬のおもちゃの作り方」 板書例&全時間の指導アイデア
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
【木村泰子の「学びは楽しい」#9】学校は失敗するところ
小2算数「1000より大きい数をしらべよう」指導アイデア(1/11時)《ペットボトルキャップの数を数える》
小1算数「いろいろなかたち」指導アイデア(3/4時)《にているかたちをあつめてなかまにわけましょう》