最新記事の一覧
-
学校経営
1年間の学校経営を振り返り、次年度の構想を練り上げる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編3月
-
学校経営
これまでに感謝し、これからに希望をもつ|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編3月
-
教師の学び
【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?
-
教師の学び
小学校理科における1人1台ICT端末の活用 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#15
-
授業改善
小1 国語科「てがみで しらせよう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3らくらくUnit 7「This is for you.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3らくらくUnit 7「This is for you.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の働き方
温泉理論で読み解く、あれもこれも思考からの脱却【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第15回】
-
授業改善
短なわ跳びの学習、何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #10】
-
教師の学び
【ギモン15】教育実習、こんなときはどうする? 〈Q&A集〉
-
学校経営
学校経営の最終章に向けた準備を周到に積み重ねる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編2月
-
学校経営
最終評価の時期に自らを振り返る|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編2月
-
授業改善
読書指導のアイデア ②ビブリオバトル
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #9 地域の魅力、知ってる?|葛西もえ先生(岩手県公立小学校)
-
学級経営
授業のユニバーサルデザインを実現する4ステップとは?
-
学級経営
犬猿の仲は、実は仲良し⁉ 干支を使ったケンカ対応法【動画】
-
教師の学び
学び続ける教師になって学級経営に自信をつけよう!
-
授業改善
ノートの総点検 説明文 【小1国語 京女式書くことの指導】13
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声①
-
学校経営
今年の評価を踏まえ、次の年を展望する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編1月
-
学校経営
学校課題解決までの見通しを立てる|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編1月
-
教師の学び
【ギモン14】部活動や学校行事への参加は?
-
授業改善
理科授業での “対話のススメ” ~子どもたちの問題解決の質を高めるために~【理科の壺】
-
授業改善
小6 国語科「日本文化を発信しよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
【ギモン27】研究授業後の協議会、気をつけるべきことは?
-
学校経営
すべての教育活動を学校教育目標につなげる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編12月
-
学校経営
年度のまとめを始める|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編12月
-
教師の学び
【ギモン13】給食指導って、どうするの?〈小・中学校編〉
-
授業改善
小6 国語科「『鳥獣戯画』を読む」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
国語科「すがたをかえる大豆」③発問の極意#6
-
学級経営
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #11 学級の「混乱期」をどう乗り越えるか<前編>
-
授業改善
小3体育「体つくり運動」指導アイデア
-
授業改善
小4らくらくUnit 7「What do you want?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
学級のみんなでつくる授業~日々の授業を見直そう~
-
教師の学び
「教育クラウド」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声③
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声②
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト① 職員室&校長室大解剖!
-
教師の学び
【ギモン26】これで安心! 研究授業の準備と心得
-
教師の学び
【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉