年度末から年度の始まり【♯三行教育技術】
小1 国語科「いいてんき」全時間の板書&指導アイデア
「イエナプラン」とは?【知っておきたい教育用語】
小5 国語科「教えて、あなたのこと」全時間の板書&指導アイデア
学年最後の懇談会 〜保護者と子供の成長を語り合える場に〜
1年の最後の授業 ~児童一人一人に成長を実感させる~
#49 金八先生に憧れて【連続小説 ロベルト先生!】
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア②
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア①
小4体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
小3体育「 ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア②
小3体育「 ゲーム(ベースボール型ゲーム)」指導アイデア①
小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②
小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱を使った運動遊び)」指導アイデア①
【小4】児童会入門 〜参加する意欲を高めるしかけを〜
6年生を送る会のスペシャル出し物~ありがとうの気持ちを届けよう~
【相談募集中】日本語が通じない外国籍の児童、どう対応すれば?
あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】
小6 国語科「中学校へつなげよう」「生きる」「今、あなたに考えてほしいこと」板書例&全時間の指導アイデア
春休みの心がけから六送会の準備まで! 3月に用意したい、あいさつ・スピーチ
女性教師もできる! 自分も子どもも傷つけないパニック対応術
小学校理科と中学校理科の接続「問題と課題」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#21
「差別」「平等」「調和」を考える(上) 夫婦別姓論は「個」の肥大化【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第45回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(下) ー「教育勅語」の真価ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第44回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(中) ー「教育勅語」批判への反批判ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第43回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(上) ー聖帝・昭和天皇の御人徳形成の軌跡ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第42回】
Q1 良い教師になるために、日々の仕事のなかで何を優先すべきか?(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#2】
ICT活用において「まず先生が子供よりも高いスキルをもつことが必要」?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㊴】
想像する力を伸ばそう〔心で回転・漢字〕【漢字コグトレ #10】課題シート付
コロナ禍の学校閉鎖は学力低下を生むか(下) ー長いスパンで克服されていくものだー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第41回】
潤滑油的な対話に必要なユーモア力【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #17】
1年間の見通しを持って~1学期を振り返って【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #16】
小学校卒業式のための「卒業証書の受け取り方」指導のポイント
学級の締めくくり集会〜連帯感・所属感が意欲を高めるゲーム&レク〜
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #24 誰かの便利は、誰かの不便|大野睦仁先生(北海道公立小学校)