【相談募集中】年間行事予定の共有方法を知りたい

特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

香里ヌヴェール学院小学校 教諭兼研究員

樋口万太郎

「全教職員への予定の共有方法について教えてほしい」というご要望が、「みんなの教育技術」編集部へ届きました。そこでここでは、「みん教相談室」コーナーにて、香里ヌヴェール学院小学校 教諭兼研究員の樋口万太郎 先生からのアドバイスをお届けします。

イラストAC

Q.全教職員への予定の共有方法をどうしているか知りたいです

年間行事予定を作成するときに、全教職員に予定の共有方法をどうしているか知りたいです。

(クロシゲ先生)

A.これからは、予定表はクラウド上につくって共有することが必須です

ICT端末の活用の良さは、「クラウド」です

どの時間帯でも、どんな場所にいても、クラウド上に保存しておけば、いつでも年間行事予定表を見ることができます。

これまでのように、いちいち決まった端末からファイルを開くといった手間がなく、URLを踏めばいつでもどこでもすぐに確認できる。これは、煩わしさを少しでも減らすことにつながります。

これからは、年間行事予定表をクラウド上でつくり、共有することは必須です。

私は、Googleのスプレッドシートを使って作成しています。

協働編集することができるのもよいところです。変更したところは赤字にするなどの工夫もできます。

一番大事なのは、作成した後は、全員が編集できるようにはせずに、「閲覧」にしておくということ。そうすることで、誰かが消したり、付け加えたりする心配がなくなります。


みん教相談室では、現場をよく知る教育技術協力者の先生や、各部門の専門家の方が、教育現場で日々奮闘する相談者様のお悩みに答えてくれています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

教師の働き方の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました