2023年春新曲!春の運動会ダンス動画集《指導資料つき》
小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 3年〇組なかよし集会をしよう」指導アイデア
ICTを使った読書指導のアイデア
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(1) どうぞよろしくの会をしよう」指導アイデア
小4特別活動 学級活動編「学級活動全体 学級活動ってどんな時間なの?」指導アイデア
【木村泰子の「学びは楽しい」#13】「子どもが主語」の教育観を浸透させるには?
提言|児童精神科医が指摘! 発達障害の子どもと不登校の関係は? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #2】
「自由進度学習」で一人一人の子どもにオーダーメイドな学びを【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#02】
一人一人が見通しをもって、自分の問題の解決に向かう授業 ~5年「ものの溶け方」を例に~【理科の壺】
小2特別活動 学級活動編「クラスの合言葉をつくろう」指導アイデア
小1特別活動 学級活動編「あかるく、げんきなあいさつ」指導アイデア
「アカウンタビリティ」とは?【知っておきたい教育用語】
#52 そして、中学校入学式で起きたこと【連続小説 ロベルト先生!】
新連載 「特活」という山脈の麓に立った日【玄海東小のキセキ 第1幕】
春休みにこそせんせいがやっておくべきこと
学級経営については、日々の教科指導の中で行うようにする【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第2回】
授業づくりについて深く語り合えるような人がいないのですが…【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#5】
次の世代に何を伝えますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #58】
お別れする子どもたちへ、どんな言葉をかけますか?【音声つき】
体育授業に必要な道具って何? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #19】
「インクルーシブ教育」をいっしょに問い直しませんか【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #5】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #27 私たちにできること|三浦真司先生(青森県公立小学校)
学年の仕事を分担して教師のイライラ解消!
「学びのユニバーサルデザイン」と「個別最適な学び」【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #01】
『総合教育技術』2022年秋号「学校管理職試験 論文講座」優秀論文発表【教頭編】
長時間労働 【わかる!教育ニュース#22】
提言|川上康則 学校管理職に気づいて欲しいのは「学校が子どもに合わせる時代」になったこと 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #1】
名作『ナイン』(井上ひさし 作)の読書会抄 ー「仏作って魂入れず」の現代教育ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第58回】
「令和の日本型学校教育」がめざすものとは?【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #00】
新しく女性管理職になったあなたへ 【連載|女性管理職を楽しもう #1】
『総合教育技術』2022年秋号「学校管理職試験 論文講座」優秀論文発表【校長編】
【小5体育】動画あり!子供たちとつくる「全員活躍バスケットボール」
「エジソンは何回失敗したでしょうか?」全校朝会【校長講話】文例集 #1
ICTを活用した「予想」と「考察」 【理科の壺】
【相談募集中】多忙の中、自分だけが全ての授業や持ち帰り仕事の記録をさせられている
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #20 1年間のゴールイメージを実現する「達成期」の指導 <後編>
小6 国語科「地域の施設を活用しよう」全時間の板書&指導アイデア
「思考ツール」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】持ち上がりを避けることは「逃げ」でしょうか?
#51 運命によって巡り会えた仲間【連続小説 ロベルト先生!】