小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」第4時(地球に暮らす生き物のつながりを英語で読むことにチャレンジしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 5「We all live on the Earth. ~地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう~」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元のゴール
地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう。
○本時の目標
地球に暮らす生き物のつながりを英語で読むことにチャレンジしよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉

Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、短い話の概要を捉えようとしている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。

【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉

Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
Where do ~ live? ~ live in …. What do ~ eat? ~ eat …. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、わたしたちにできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉

地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
地球に暮らす生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
地球に暮らす生き物について考えるために、それらの生き物どうしのつながりなどについて、例文を参考に書こうとしている。

○言語材料
(表現)
Where do ~ live? ~ live in… What do ~ eat? ~ eat …
(語彙)海の生き物(whaleなど)、自然(desertなど)、からだ(headなど)、動物(bearなど)、虫(antなど)

本時(第4時)の流れ(例)

第4時

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. デジタル教科書 Let’s Listen ②
  4. 主役を探すゲーム
  5. デジタル教科書 Sounds and Letters
  6. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you?  How’s the weather? などの簡単な質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③デジタル教科書 Let’s Listen ②(P44)

それぞれの地域にどんな生き物たちが暮らしているのか、またそれが何を食べているのかについて書こう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

デジタル教科書のリスニングの問題です。1問目は答えが前時の学習の通りで、
・暮らしている生き物→ウミガメ
・食べているもの→クラゲ

なので、児童は自信をもって答えることができると思います。

教師は、答え合わせのときは、What animals live in the sea?What do sea turtles eat? など、英語で言いましょう。

2問目は、食べているものが2つになります。肉とシマウマが答えなので、two answers, O.K? など、視点を事前に与えることもできるでしょう。

3問目は、前時までは Eagles eat snakes. です。これは、カードの活動で行ってきました。ここでは、Eagles eat frogs. になっています。

4問目は、grasshopper が初出になるので、必要があれば Picture Dictionary を活用させるとよいでしょう。1問目と同様に日本語を介さずに英語で答え合わせをしていきましょう。

主役を探すゲーム

この活動は、学級に2枚しかないある特定の情報をもっている児童を、探偵気分になって探し出すゲームです。これまでにインプットして学習してきた内容を使って活動します。英文を言ったり、聞いたり、そして読んだりする活動も行うので、2時目から段階的に4技能の力が伸びるように組み立てています。

行い方を説明したスライドがあるので、それも合わせて活用してください。

1.4人組のグループをつくり、カードを配る
児童全員にカードを1枚ずつ配ります(カード1セットは16枚です。学級の人数により2セット、3セットで印刷してください)。

このカードには3つの情報が書かれています。まず、班で協力して、もらったカードを「読む」時間をとりましょう。また、メモ用のワークシートを1人1枚配付します。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

2.本日の主役(主役カードは学級に2枚)を共有する

教師は、カードの中から主役カードを2枚決めておきます。この主役カードに書かれている3つの英文(カードの下半分)を全体に共有しましょう。

教師は主役カードを2枚決める
主役カードの下半分だけ全体に共有する

このカードを持っている2人を、児童たちは探偵になりきって(笑)探します。もし、班の中に主役カードを持っている児童がいたら、その班はラッキーです(もう1人を探すだけなので)。

主役カードを共有するときに、リアクションをしてしまう児童がいます。そうなると、主役が誰なのかバレてしまいます。そうならないように事前に伝えておきましょう。

3.情報集めスタート

自分の班以外の人とやり取りをして、3つの英文のどれかを質問して情報を集め、主役カードを持つ人を特定します。

情報集めのおおまかな流れは、以下のように行います。
ジャンケンで勝ったほうが質問をする。
1~3の中で聞きたい情報を、番号で聞く(勝った人が聞ける情報は1つだけ。他の2つの情報を聞くことはできない)。
班に戻り、情報を共有する。クラスに共有された主役カードと比べて、一致するかしないか(〇、×)をメモワークシートに記入する。
誰が主役かを班で考え、主役2人の名前をホワイトボードに書く。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

※詳しい流れはパワーポイントに説明があります。そちらを参考にしてください。

6年生でもとても楽しそうに活動していました。自分のカードを相手に伝えなければならないので、発話の練習もいつもよりも真面目に取り組むでしょう。また、英語によく慣れ親しんでいる学級であれば、質問文もWhere do you live? What do you eat? などを使って質問させることもできると思います。実態に合わせて行ってください。

⑤デジタル教科書 Sounds and Letters(P91)

教科書の巻末にあるSounds and Lettersです。本時はX、Y、Zのフォニックスに取り組みましょう。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから Sound and Letters を行っています。児童の様子を見て2回聞かせるなど、判断して行いましょう。

パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

⑥ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。


本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。


パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit5-4パワーポイント(75スライド)、ワークシート(2点)

パワーポイント見本
主役探しメモワークシート
主役探しゲームカード

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

このコンテンツは有料です。ご利用料金はクレジットカードでのお支払いとなります。購入履歴はマイページでご確認いただけます。

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました