「オーセンティック・ラーニング」とは?【知っておきたい教育用語】
小3社会「わたしたちのくらしと販売の仕事」指導アイデア
小4体育「走・跳の運動(かけっこ、リレー)」指導アイデア
「人づきあいのコツ」が身につく簡単なトレーニング方法とは【ソーシャルスキル早わかり12】
【相談募集中】給食指導の考え方を教えてください
小1算数「わかりやすく せいりしよう」指導アイデア(1/2時)《ものの個数を分かりやすく表す方法を考える》
小3算数の授業づくり「あまりのあるわり算」編【動画】
よりよい学校づくりのために トイレ改修プランを磨き合おう!【6年3組学級経営物語10】
小2生活「うごくうごく わたしのおもちゃ」指導アイデア
小2体育「走・跳の運動遊び」指導アイデア
子どもたちの声を生かして学校を変える! トイレ改修にトライだ【6年3組学級経営物語9】
小5国語「問題を解決するために話し合おう」指導アイデア
小6理科「生物どうしの関わり」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト#4】漢字テストのパラダイムシフト①
小4社会「自然災害から人々を守る活動」指導アイデア
小5理科「台風と防災」指導アイデア
学期初めに最適!5分でできるアイスブレイク~
小4国語「学校についてしょうかいすることを考えよう」指導アイデア
ストレスだらけの「働き方改革」【現場教師を悩ますもの】
GIGAスクール1人1台端末を活用した「共同編集」による学びづくり【第5回】音声入力を活用した応用編
小4理科「月や星の見え方」指導アイデア
小6体育「陸上運動(短距離走・リレー、投の運動)」指導アイデア
「ソーシャルスキル」を確認する評定法って?【ソーシャルスキル早わかり11】
「パフォーマンス評価」とは?【知っておきたい教育用語】
小5社会「自動車工業の盛んな地域」指導アイデア
【相談募集中】威圧的な指導に違和感を覚えます
「令和の日本型学校教育」の理念を具体化する「35人学級」
小3国語「グループの合い言葉をきめよう」指導アイデア
小3理科「音を出してしらべよう」指導アイデア
動き出した「35人学級」への期待と課題
立ち位置・机間指導を再考! 理にかなう「教師の動線」とは
多数決に代わる「どうしても制度」とは【あたらしい学校を創造する #4】
プロ教師は『声のスピード』で子供に与えるインパクトを自在にする
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト#3】忘れ物指導のパラダイムシフト②
【相談募集中】居心地の悪い職員室にウンザリしています
小6社会「今に伝わる室町文化」指導アイデア
見学・体験・オンラインー校外学習実践例で見るスムーズな指導手順
子供にタイピング能力をつけるための工夫|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術⑯
小1体育「ボールゲーム(投げ)」指導アイデア