小2算数「2けたのひき算」指導アイデア《2位数の減法の計算と筆算のしかた》

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小二算数タイトル「2けたのひき算」

執筆/東京都品川区立御殿山小学校教諭・内藤信義
監修/文部科学省教科調査官・笠井健一
 東京都目黒区立八雲小学校校長・長谷 豊

単元の展開

第1・2時(本時)2位数の減法の計算のしかたと筆算のしかたを考える。

第3時
 2位数(繰り下がりなし、空位、欠位あり)の筆算のしかたを考える。

第4・5時 繰り下がりのある筆算のしかたを考える。

第6時 2位数(繰り下がりあり、空位、欠位あり)の筆算のしかたを考える。

第7時 加法と減法の関係を調べ、答えの確かめをする。

第8時 適用問題を解決し、習熟を図る。

本時のねらい

2位数の減法のしかたを考えることを通して、減法の筆算のしかたを理解する。

評価規準

2位数の減法の計算のしかたを、ブロックや式などを用いて数の仕組み(十進位取り記数法)に着目して考え、説明している。

欲しいお菓子を2つ選びましょう。いくらになりますか。

ガム6円、ゼリー14円、すだこ15円、おせんべい20円、ラムネ38円

この前のたし算のときみたいだね。私はゼリーとすだこ。

14+15=29

僕はおせんべいとラムネ。筆算でやりました。

算数の計算1

たし算の計算のしかたを考えたり、筆算で計算したりできるようになりましたね。いろいろ買いたいところだけど実は……、たろうくんは13円しかないのです。どのお菓子なら買えて、残りはいくらになるでしょう。

ガムしか買えないよ。

13-7=6。6円しか残らないね。

おせんべいが好きなみさこさんは30円もっていますが、買えますか。残りはいくらですか。

買えます。30-20=10。10円残ります。

みんなすごいですね。ひき算で残りのお金も求められるのですね。お菓子屋さんでもきちんと買い物ができそうですね。すばらしい。



けんたさんは39円もっています。15円のすだこを買います。のこりはいくらですか。

どんな式になりますか。式をかいてみましょう。

39-15です。

どうしてひき算だと考えたのですか。

39円から15円払うからです。

さっきのおせんべいの式と同じだからです。

39-15は今までと違って、両方2けたで大きな数のひき算ですが、どうやって計算すればいいのでしょう。



39-15のような2けたのひき算の計算のしかたを考えよう。

見通し

残りは、だいたいいくらになりますか。

十の位が30と10だから、20くらいだと思います。

一の位の数もあるから、20よりちょっと大きいと思います。

計算のしかたを考えて説明してほしいと思います。何を使って考えますか。

ブロック図を使って考えてみたいです。

十の位の数と一の位の数を分けて引いてみます。

サクランボ図をかいてみたい。

筆算でやってみたい。

どうして、それをしようと思ったのですか。

たし算のときもブロックを使ってやったからです。

一年生のときにサクランボ図をかいて、ひき算を考えたからです。

たし算のときと同じように、筆算でできそうだと思ったからです。

ポイント

どのくらいの大きさかを聞くことで、十の位どうしの差に着目させましょう。そして、どんなことをしようと思うかのアイディアを出し合うことで、解決への見通しを共有します。さらに、それを思い付いた理由まで聞くと、既習を意識して考えるよさを実感させることにつながります。

自力解決の様子

A つまずいている子

位ごとに引いていない。

A つまずいている子  図1

B 素朴に解いている子

位ごとに引いている。

B 素朴に解いている子 図2

C ねらい通り解いている子

位ごとに分けて引いている。

C ねらい通り解いている子 図3

D ねらい通りに解いている子

〔言葉で説明〕
まず、十の位の数を引くと、30-10=20(3-1=2)
次に一の位の数を引くと、9-5=4
合わせると20+4=24

学び合いの計画

イラスト/横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました