小3外国語活動Unit1「Hello!」指導アイデア

「外国語活動」がスタートして3年目。授業において、さらに子供たちが楽しみながら外国語に慣れ親しむ活動を考えたいところです。小三のActivityとその他の活動をビジュアル豊かに紹介します。

執筆/沖縄県宮古島市立東小学校教諭・平良 優
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

教材/『Let’s Try! 1』

小3外国語活動Unit1「Hello!」指導アイデア

単元計画(全2時間)主な活動

第1時

①Let’s Watch and Think バリエ1
映像を見て、世界のいろいろな国のあいさつを知る。

②Let’s Chant バリエ2
あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ。

第2時

①Let’s Chant バリエ2
あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ。

②Let’s Listen バリエ3
音声を聞いて、国旗と世界の子供たちとを線で結ぶ。

③Activity バリエ4
あいさつをして、名前を言い合う。

バリエ1

第1時 Let’s Watch and Think

活動の流れ

  1. 知っている国旗や世界の友達がどんなことを言っているかについて予想を伝え合う。
  2. デジタル教材の音声を聞いたり、映像を視聴したりする。
  3. 視聴した国のあいさつで、ペアであいさつをし合う。

アイデア

Let’s Watch and Thinkの動画の出だしには国旗が映し出されます。そのため、どの国の映像なのかがすぐに分かってしまいます。

そこで、事前に各国の映像から、国の様子が分かる風景をスクリーンショットし、スライドを作成します。そのスライドで、それぞれの風景が、どの国の様子かを予想させたうえで動画を視聴させると、ワクワクしながら映像を見ることができます。その後、その国のあいさつであいさつし合いましょう。

国の様子が分かる風景のスライドを見ている子供たち

バリエ2

第1・2時 Let’s Chant

活動の流れ

構成/浅原孝子 イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)

『教育技術 小五小六』2021年4/5月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました