小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小学校理科の「問題の見いだし」授業ポイント! ~「あれ?どうして?」などの子どもの認知的葛藤を引き起こそう~ 【理科の壺】
小4体育「ネット型ゲーム」指導アイデア
「中1ギャップ」と不登校の未然防止
第58回 2022年度 「実践! わたしの教育記録」特選作品 北島幸三さん(沖縄県今帰仁村立今帰仁中学校教諭)
第58回 2022年度 「実践! わたしの教育記録」審査員選評
小1生活「しん1年生に学校のことをつたえよう」指導アイデア
委員会活動 次年度への引き継ぎのポイント~1年間の成長を次へ生かそう!
「給特法」とは?【知っておきたい教育用語】
小3体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア
#43 親への感謝の会【連続小説 ロベルト先生!】
発達障害【わかる!教育ニュース#18】
<問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を
授業の道具や《型》にとらわれず、子どもの姿を起点にした授業づくりを ──菊池省三先生インタビュー
学級活動(3)「次の学年へステップアップ 」指導アイデア
卒業式プロジェクトPART2|目的とタイムテーブルを明確に
児童からの質問に、ちゃんと答えられてますか?~ニュースでよく聞く、似た言葉の違い~
小2体育「マットを使った運動遊び」指導アイデア
小4外国語活動 Unit 8「This is my favorite place.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 8「What’s this?」指導アイデア
明治天皇の六大巡幸に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第15回】
明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】
「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】
主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】
授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】
「すばらしい」ずくめの研究授業は、はたしてよい授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉝】
教職員が成長できる!学校チームビルディング 3つの改善ポイント
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
小1体育「走・跳の運動遊び」指導アイデア
卒業式プロジェクトPART1|ガイドブック作製が成功のカギ
前のめりの教室の始め方『選べる号令』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑪
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #18 わんこそば|古舘良純先生(岩手県公立小学校)
手書き卒業文集は、ひらがなの書き方確認から始めよう!【卒業文集の指導①】
絵本を授業で活用しよう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑨
リスクに備えていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #15】
元気になる仕組みをもっていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #14】
意味のない研修はやめませんか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #13】
主体性を引き出すマネジメントを【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #12】
効果的な学校づくりの最大の障壁【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #11】
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
事務処理計画表を作成すれば、年度末に焦りなし!(計画表見本付き)
フッターです。