最新記事の一覧
-
学級経営
新学期のわくわく感を生かす!低学年二学期の係・当番の決め方
-
授業改善
小2生活「おもちゃで わくわく大作せん」指導アイデア
-
授業改善
子どもの体育ノート、教師用の記録ノートは、何をどう使えばいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #3】
-
授業改善
動画活用で主体的な学び【タブレットで変わる授業デザイン】#2
-
授業改善
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」指導アイデア
-
授業改善
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
-
学級経営
教師の仕事は「あなたらしさ」を認めること! パラ五輪バスケ・古澤拓也選手×恩師・杉﨑有平先生対談
-
授業改善
小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の働き方
業務の棚卸しとプロセスの可視化を大事に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第9回】
-
学級経営
絵本を活用して、多様性の大切さを理解しよう!
-
学級経営
夏休み明けにもっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#04【中・高学年】
-
授業改善
理科授業での板書の書き方 【理科の壺】
-
授業改善
楽しい授業、考える授業づくりの工夫~思考ツールの活用~
-
学級経営
できるだけ早く子供たち全員と対話しよう!低学年の二学期リスタート指導術【生活&人間関係編】
-
授業改善
小3国語「仕事のくふう、見つけたよ」指導アイデア
-
授業改善
小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
「社会教育士」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第3回「答えは目の前の子供の中にあります」
-
授業改善
小二道徳「およげない りすさん」パペットを使ったショートストーリーで関心を持たせる
-
授業改善
小5算数「分数のたし算とひき算」指導アイデア
-
学級経営
#20 「忙」という字を見て気がつくことはありますか?【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小4国語「あなたなら、どう言う」指導アイデア
-
学級経営
よりよい人間関係づくりは、トラブル解決や集団活動を通して育む
-
学級経営
『空中ゴミ箱』&『あまった紙様BOX』でゴミゼロ教室【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #6】
-
授業改善
ある県の先生が嘆いた、困った全国学力調査対策とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑰】
-
授業改善
「知識・技能」の評価規準のフォーマットと言語サンプルとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#17】
-
授業改善
小6 国語科「利用案内を読もう」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「いちばん大事なものは」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
小学校理科で大きく変わった「思考・判断・表現」の評価とは!?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#9
-
学級経営
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
-
授業改善
小6 国語科「熟語の成り立ち」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小5国語「たずねびと」指導アイデア
-
授業改善
体育の学習班はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #2】
-
授業改善
小2国語「ニャーゴ」板書の技術
-
授業改善
小5国語「どちらを選びますか」京女式板書の技術
-
授業改善
小1国語「やくそく」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「やまなし」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「忘れもの」「ぼくは川」板書の技術
-
授業改善
小3国語「山小屋で三日間すごすなら」板書の技術
-
学級経営
「予定帳」で児童・保護者・教師をつなげようー2学期の荒れを防ぐ学級経営アイデア