最新記事の一覧
-
教師の学び
「サーバントリーダーシップ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【小2】9月の学級通信 作成例
-
学級経営
【小3】9月の学級通信 作成例
-
授業改善
小6 国語科「言葉の変化」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
学級経営
#23 このドキドキは、がんばってきた者だけが味わえるもの【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小3らくらくUnit 5「What do you like?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
学級経営
9月の教室環境 〜新学期スタートの掲示を工夫しよう
-
授業改善
小6外国語 Unit4「Summer Vacations in the World.」指導アイデア
-
教師の学び
次々と生まれては消える流行語や若者言葉と、大人はどう付き合うかー著者・酒井順子さんインタビュー
-
学級経営
学級活動(2)で取り組む夏休み明けの指導
-
授業改善
小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
夏休み明けリスタートのためのTIPS【♯三行教育技術】
-
教師の学び
つらいことは身近な人へSOS! ~自分でできるプチ「働き方改革」~
-
授業改善
小2体育「体つくりの運動遊び」指導アイデア
-
教師の学び
本を通して「お金」の勉強の大切さを学ぶ-著者・高濱正伸さんインタビュー
-
授業改善
自己紹介の文で、書く意欲を高める指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】9
-
教師の学び
発達障害の特性と支援とは~特別支援教育を知る②~
-
授業改善
「叱る」ことの意味とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑳】
-
授業改善
「学習評価」の際に起こりやすい混乱とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#20】
-
授業改善
小6体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア①
-
授業改善
小3らくらくUnit 5「What do you like?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3体育「体ほぐしの運動」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「体ほぐしの運動」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「表現リズム遊び」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「表現リズム遊び」指導アイデア①
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア①
-
学級経営
新学期の始まりにぴったり! 子どもも先生も元気にリスタートできる、穴埋めクイズ!
-
授業改善
たこ焼きを作ろうとして、桃ができたことはありますか?<アート思考を育むアート鑑賞vol.1>
-
学級経営
防災訓練のポイント 〜自分の身を自分で守ることができるように〜
-
授業改善
カードやアプリ活用で学びをもっと広げるには 【タブレットで変わる授業デザイン】#3
-
授業改善
小4らくらくUnit 5「Do you have a pen?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
学級経営
【小4】9月の学級通信 作成例
-
授業改善
小4外国語活動Unit4「What time is it?」指導アイデア