小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア

特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」の単元を扱います。

執筆/高知市立公立小学校教諭・山城達大
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   高知市立公立小学校校長・田所潤子

単元名

マットランドにぼうけんにいこう!

年間計画表 

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」 年間計画表

単元目標

●知識及び技能
マットを使った運動遊びの行い方を知るとともに、いろいろな方向への転がり、手で支えての体の保持や回転をして遊ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
マットを使った簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
マットを使った運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

低学年では、マットを使った運動遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、回転、支持、逆さの姿勢、手足での移動などの基本的な動きや技能を身に付けるようにし、中学年のマット運動の学習につなげていくことが大切です。

また、マットを使った運動遊びを楽しく行うために、簡単な遊び方を工夫するとともに、きまりを守り誰とでも仲よく運動遊びをしたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどができるようにすることも大切です。

マットを使った運動遊びの授業づくりでは、転がったり逆さになったり、支持したりする面白さや楽しさを味わいながら、運動経験や体力、技能の程度に関わらず意欲的に運動遊びに取り組むことができるように、楽しい活動の仕方や場を設定することが大切です。

1人1台端末を活用したアイデア

タイムシフトカメラ(映像遅延装置)を用いることで、自分の動きをすぐに確認したり、友達に動画を撮影してもらい、自分の動きと手本の動きを見比べたりすることができます。

また、授業の最後にはGoogleフォームを活用して、めあてについて「できた」と「次はがんばる」でふり返ります。

そして、めあての達成についてこの時間でできたこと、次の時間にがんばりたいことなどを互いに伝え、学級全体の状況を子供と共有することで、次の学習に生かしていくようにしましょう。

単元計画(例)

小2体育「器械・器具を使っての運動遊び③(マットを使った運動遊び)」 単元計画

授業の流れと指導のポイント

楽しく運動しよう(第1時~第5時)

動きの面白さを味わったり、友達と一緒に活動したりすることの楽しさに気付きながら、マットを使った運動遊びを楽しもう。

めあて

マットを使った運動遊びの行い方を知り、いろいろな遊びにチャレンジしてみよう。

授業のポイント

「やってみたいな」「できそうだな」「友達と一緒にもっとやりたいな」といった気持ちを大切にした場づくりや言葉がけを行います。

・低学年の子供たちは、運動経験に大きな差があることがあります。誰もが楽しめる簡単な運動遊びから学習を始めるとともに、単元を通してその運動遊びを行います。

・1年時の学習のつながりを大切にした単元計画と、子供達が進んで運動遊びに取り組むことができるような場の設定を行いましょう。

・運動遊びが苦手な子供たちがいろいろな遊びに進んで挑戦できるように、指導者は常に前向きな言葉がけを行うことと、楽しそうな表情で学習を進めることを心がけます。合わせて、少しでも成長が見られたときには、その場ですぐ認めたり、褒めたりするようにします。

授業の流れ

(1)集合、整列、あいさつ、健康観察、めあてや学習内容の確認、場の準備(5分)   
 ●感覚つくりの運動遊び(10分)
くまくもあざらしうさぎ跳びかえるの逆立ちかえるの足打ち
(2)スキルアップタイム(15分)
ゆりかご丸太転がりだるま転がり前転がり後ろ転がり
アンテナじゃんけん支持での川跳び壁登り逆立ち
(3)●チャレンジタイム・ワクワクタイム(10分) 
(4)整理運動、ふり返り、片付け、あいさつ(5分)

 

イラスト/斉木のりこ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
関連タグ

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました