学級経営のミニ技20連発【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
新しく出会う子供たちと最高の学級づくりをするための工夫とは? 便利な学級経営アイテム、クイズ形式でのコミュニケーション、達成感の見える化など学級経営のヒントになりそうなツイートを#三行教育技術から集めてみました。励まし認め合う楽しいクラス運営を目指したいですね。

毎年『先生の取り扱い説明書』を
— なすび先生 (@nao03134522) January 23, 2021
書いてもらっています。
教師から→自分では気づかなかったことに気づける。読んでいて面白い。
子ども達→めっちゃ分かる!と共感&爆笑。
新しく出会う子ども達にクイズ形式で配布。大盛り上がり&早くに自分の事を少しでも知ってもらえます。#三行教育技術
帰りの会の「先生の話」は、緊急性・重要性が高くなければ、「特になし」で話さない方が良い。
— 天津ユメト (@yumeto_me) January 21, 2021
不審者が出たとか、明日必ず持ってくる道具などを伝える際に「先生の話」をすれば、子供たちは真剣に聞くようになります。#三行教育技術
今日の学びや振り返りを書く時、
— なすび先生 (@nao03134522) January 19, 2021
はいどうぞではなく、
「振り返りの視点」を示している。
「①と③は必ず入れてね。」
「今日は④について詳しく書こう。」
小さな事だけど、
何を書けばいいか分からない子を
限りなく0に近づけることができる。#三行教育技術 pic.twitter.com/aDuJ9Dcey3
ポケットにデジカメを忍ばせている。
— なすび先生 (@nao03134522) January 14, 2021
子ども達の素敵な行動に出逢ったら
その瞬間を残しておきたいから。
メリットとして
①写真とともに子ども達に語り、
価値づけができる。
②学級通信でその瞬間を紹介することができる。
③思い出として残る。#三行教育技術
#三行教育技術
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) January 9, 2021
《達成感の見える化》
○週目標を立てて、達成感できたら🌸が付きます。
○達成できなければ、来週もチャレンジ🔥
○3つ達成できたら、席替え🎉 pic.twitter.com/PfBpt75MR9
《視線は「N」「Z」》
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) January 30, 2021
発問・作業指示をしたあとは、N、Zの形で教室を見渡すとよいです。
さらに、曲げるときにはピタッととめると安定感が出ます👀#三行教育技術 pic.twitter.com/VWVrV8H1Lr
【学級経営】
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) February 5, 2021
♠️メッセージ・トランプ♥️
①『ありがとう!』『頑張ってるね!』
この想いをトランプに乗せて贈ります。
②特別に頑張った子には「ゴールデン・トランプ」!笑
③行事や誕生日などにもイイですね!
子供達にも保護者にも大人気!
お手軽で効果バツグンなので、ぜひ!#三行教育技術 pic.twitter.com/uBXEtaeNL8
【学級経営アイテム】
— 東西南北 (@hikarigasasuhou) February 6, 2021
金曜日、帰る前にペタッとはる#三行教育技術 pic.twitter.com/RQD8hVYzEQ
所見ではあまり困りません。
— 腹黒教師@心理学×教育技術×GIGA (@haraguro_kyoshi) February 10, 2021
一日3通の一筆箋。
書いたら、日付と素敵な姿を書き記します。
そして、引き出しからデジカメでパシャリ。
所見を書く際の手掛かりになります。#三行教育技術 pic.twitter.com/nc08cSdRjI
《くじポテト🍟》
— だいじょーぶ先生 (@teacher16694123) February 22, 2021
割り箸に番号を書いて、ポテトっぽい入れ物へ。
発表順や席替え決めなど、汎用性高めです😋#三行教育技術 pic.twitter.com/8h0HmB3uPE
【ほめると叱るの意義】
— 今日T (@kyo_beer_chan) February 24, 2021
①ほめるのはタダ、叱るのは関係性を削る。
②ほめるのは、よい行動の強化とまわりに広げるため。
③叱るのは、負の行動を押さえるのと全体で起こらないようのするため。#三行教育技術
【本番に最大の力を引き出す指導】(全学年・行事等)
— ボケット(@小学校の先生) (@boketto88) February 26, 2021
◇感情の4種類を教える💡
①ワクワク ②リラックス
③イライラ ④ソワソワ(緊張)
④に飲み込まれると力を発揮できない😢
①②④を均等に揃えると本番で最大限の力を発揮できるようになる👍
その環境を整えておくことが大切☘️#三行教育技術
宿題の提出は、名簿を作っておいて、提出したら自分の欄に丸をさせる。#三行教育技術
— すえきすえぞー(教育サークル代表) (@COLORFREE6) March 2, 2021
画鋲入らずのひと工夫。
— BOI (@boi12e) March 4, 2021
年度始めにさっと準備ができ
掲示物貼り替えが手軽になり
年度末にも剥がすだけ。
4月に向けて #三行教育技術 pic.twitter.com/VD13ZB7mnU
大切な話をする前には、
— しの@写真家先生 GIGA研究主任 (@camerateacher88) March 4, 2021
話を聞いて!ではなく、
話を聞く準備ができたかい?
と、聞いてから話しています。
話を聞くためには、マインドセットが大切だと考えてます。
そのマインドを確認するための一言です。#三行教育技術
落ち着かないクラスでも面白おかしく子どもの声をひろう
— とーる@複業教員 (@toru0303) March 6, 2021
1⃣少しふざけられるお題を発表 例)保健けがの学習で「こんな危ないことがありました!」
2⃣紙を配り、無記名で書いてもらう
3⃣回収、ラジオのようにいくつか読み上げる
教師の声も入れやすく、取り上げる意見も選びやすい。 #三行教育技術
39 全員参加の授業に
— ポテト先生@小学校教員 (@potetosennsei) March 7, 2021
全員の名前磁石を黒板端に貼ります。発言した考えを板書し、その上に名前磁石を貼ります。黒板の端の名前磁石を見て、まだ発言していない児童を指名します。全員の名前磁石が端からなくなれば、全員が発言したことになります。#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
【関連記事】
【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら!
・きちんと褒めて子供を伸ばす【♯三行教育技術】
・年度末から年度の始まり【♯三行教育技術】
・授業づくりのポイント! 基礎力アップを目指そう【♯三行教育技術】
・生徒指導の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
・上がる!授業の基礎力ヒント集【♯三行教育技術】
・目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
・教師の心持ちのあり方【♯三行教育技術】
・朝の会、帰りの会アイデア集【♯三行教育技術】
・子供を伸ばそう!【♯三行教育技術】
・体育学習の流れを作ろう【♯三行教育技術】
>>もっと見る
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!