体育が苦手な子も楽しく!運動量も確保する技21【#三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、体育の授業で活用できそうな技術をまとめました! 引き続きご応募お待ちしています!

1年生に「体育座り」を教える技
— 優元@元気は∞小学校教員 (@oyasumimimura) December 27, 2019
整列させて座らせた後
1 おしりと地面合ってますか?
2 手と手が合ってますか?
3 目と目が合ってますか?
教師と目を合わせてくれた子には、
「good!!」のジェスチャーと
満面の笑顔をプレゼントする♪#三行教育技術
体育授業のルーティーン化
— Passo (@teac_R) December 29, 2019
①集合場所を決める
②誰が何をいくつどこに準備するか決める
③教師がとにかく早く校庭に出る#三行教育技術
体育でよくやる準備運動
— イシダ (@mootee2) December 30, 2019
・じゃんけん○○
・縄跳び(長縄、短縄)
・引っこ抜き
体操はしません。#三行教育技術
ゴール型ゲーム 褒めポイント
— Passo (@teac_R) January 5, 2020
①動いてパスをもらえたとき
②指示や鼓舞の声かけをしたとき
③グッドルーザーになれたとき
褒めポイントはできるようになってほしい部分。得点は褒めポイントとして見えやすいが、最重要ではない。子どもが勝手に目指すから。オフザボールや関わり、態度を育てる視点。
マット運動の時の場作りの視点
— かんT@先生 (@kanT1988kanT) January 5, 2020
・ロの字or日の字
→どこにいても内側を見れば全ての子が目に入る
・扇子型
→扇子の要の部分に教師が立てば全ての子が目に入る
安全第一の場作り。全ての怪我を完全に防ぐことは不可能だが目に入っていることがもっとも安全への近道だろうと思う。#三行教育技術
持久走を楽しく。
— 亀本拓朗(小学校教師) (@kame_jyakuzure) January 13, 2020
・「どうすれば、持久走が楽しくなりそう?」と問い、アイデアを出させる(音楽、ハイタッチ、おしゃべり・スロージョグOK、障害物など)
・試す。(障害物が特にお勧め)
・アイデアを出した人にみんなで「ありがとう!」
持久走は根性を鍛えるものではない。#三行教育技術
体育館での体育プチスキル
— Passo (@teac_R) January 12, 2020
①サークルの中で集合
②音楽の活用
③ヘッドセットマイクの活用
室内のよさを最大限生かす。ヘッドセットマイクは本当にオススメ。距離がある子へも言葉かけができるし、子どもたちの注目を集められる。あえて全体に伝えたいことなど、とにかく早く伝わる。#三行教育技術
【ミッションじゃんけん】
— 元教員りょうこブログやってます(小学校) (@ryooookoo) January 4, 2020
・ミッションを決める。
・先生対子どもでジャンケンする。
・ミッションを終えて戻ってくる。
体育のウォームアップにおすすめ!
学期始めは、戻ってきて番号順に並ぶなど アレンジする。ドリブルなど球技にも応用可能!#三行教育技術
体育 整列集合のポイント
— Passo (@teac_R) December 31, 2019
①先頭の場所を明確に、そして素早く
②最後尾の子どもの先頭との距離感をつかませる
③横が揃ったら座る
先頭は早くても後ろがウダウダしがち。だからこのくらいの距離だよというのを明確にすると動きやすくなる。#三行教育技術
体育、ボール運動の時
— かんT@先生 (@kanT1988kanT) January 4, 2020
・チームごとにビブスを配る
・単元を通したチーム練習のメニューを提示する
・◯分あげるので練習と作戦会議しましょうと話す
その後、デジタルタイマースタート。
子供達が自分たちで動ける。
教師の指示、説明が減り子供と教師、子供同士が関わる時間が増える。#三行教育技術
体育のボール運動②
— かんT@先生 (@kanT1988kanT) January 4, 2020
公式ルールだとゲームが成立しない場合が多い。なので
・ダグラグビーならノックオンOK
・ソフトバレーならキャッチOK
・サッカーなら同じ人の連続ゴールNG
など公式ルールで変更の余地がある部分を変える。
ルールを子供と話し合って変えていくと更に面白くなる。#三行教育技術
体育 ボール投げの指導の視点
— Passo (@teac_R) January 1, 2020
①目線
②脚、膝
③腕
腕から指導に入ることが多いが、なかなか改善に時間がかかる。目線は意外と即効性があるように感じる。下半身も大事なポイント。#三行教育技術
縄跳びが苦手な子へのお助けスキル
— たいち先生@クラス会議で世界を変える (@trown18) January 1, 2020
1、先生が百均で縄跳びを買ってくる
2、真ん中で半分に切る
3、縄を回す練習だけを徹底してやる
跳ぶ技術と回す技術をスモールステップで習得することで
跳べるようになる#三行教育技術
体育授業時の #ちょこっとスキル
— ふるだて せんせい(36) (@YoshiJunF) January 2, 2020
・校庭では、太陽を背負わせるように集合させる
・体育館では、教師が壁を背負うように集合させる
・授業の終わりは、帰りやすい場所に集合させる
ステージ前や校庭中央など、集合場所が固定されがち
時と場合、単元などで集合の意図を変えます
#三行教育技術
長縄の指導
— なか先生 (@aki99hiro) January 3, 2020
1 ぎしんあん期
引っかかって失敗するのが怖い
→教師の全面サポート
2 うきう期
みんなができるようになってきて、楽しくなってくる
→子ども同士の横の繋がりを意識
苦手な子に対してサポート
3 どきど期
大会に向けて、本番を意識する
→笑顔で見守る#三行教育技術
#三行教育技術
— なわとびパフォーマーふっくん(藤沢祥太朗) (@fuji6112249) January 8, 2020
◯あやとび・交差とびの指導
1.足フリーズの練習をする
2.足クロスフリーズ(手を交差の形で足フリーズ)の練習をする
3.前とび3回から、交差を跳んでみる
詳しくは記事をご参照ください。https://t.co/dBqVtJdpVR
【男女共に盛り上がるドッジボール】
— 元教員りょうこブログやってます(小学校) (@ryooookoo) January 10, 2020
・各チームとも王様、女王様を決める。
・誰になったか担任だけににこっそり教える。
・王様と女王様を当てたチームの勝ち。
4年生の担任のときにブームになりました✨#三行教育技術
#三行教育技術
— こらそん (@rPXb0h2CkranNke) January 10, 2020
オススメドッジボール
「フリスビードッジ」
みんな投げられる捕れる
#三行教育技術
— よー@先生 (@MrD95902289) January 6, 2020
体育館でやるドッジボール
・全員が敵
・ボールを当てられたら壁に背中をつけて充電、自分を当てた人が当たったら復活
・ボールを持ったら7歩しか歩けない
追加ルール
・ボールを増やす(10個くらい)
・先生だけが使える呪文「全員復活」
・歩ける歩数を変える
5分で笑顔になります
【戦国ドッジ】
— めがね旦那@小学校教諭 (@megane654321) January 10, 2020
体育館で行うのがおすすめ
・チーム戦ではなくて個人戦
・当てられたらゲームから外れて決められたところで待機
・自分を当てた人が当てられたら復活する
たくさん当ててきた人が当てられた瞬間が一番盛り上がる
群雄割拠戦国時代イメージのドッジボール#めがねスキル#三行教育技術
アフロドッチ
— さる@小学校教師|Y.SAKAMOTO (@saruesteacher) January 6, 2020
・アフロを2つ、ボールを1つ用意する
・それぞれのチームに1つずつアフロを支給し、我こそはというお調子者君がアフロを被る(以後、アフロマンと呼称する)
・アフロマンが当たったら負けというシンプルなルールの下、白熱したアフロドッチが展開される#三行教育技術 pic.twitter.com/N0X4uuitbT
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
構成/みんなの教育技術編集部
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!授業改善の記事一覧
関連記事