広域校内研修チームをつくってみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #37】
子どもたちの幸福感に関心を向けていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #36】
学校課題を個人的な問題にすり替えていませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #35】
あなたの学校は「何をするところ」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #34】
尊敬し合う同僚関係を育てていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #33】
「学び合える職員室」になっていますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #32】
子どもが『知ってるつもり』に気づく事象提示の工夫 【理科の壺】
小4体育「機械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
小4らくらくUnit 9「This is my day.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小5体育「ボール運動(ネット型)」指導アイデア
小3算数「□を使った式」指導アイデア《問題の通りに式をつくる方法を考える》
小5国語「提案しよう、言葉とわたしたち」指導アイデア
小4らくらくUnit 9「This is my day.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2体育「走・跳の運動遊び」指導アイデア
先生183人が教えてくれた 「日めくりカレンダー」の活用術
読書指導のアイデア ⑤言葉遊び
「親ガチャ」とは?【知っておきたい教育用語】
小6算数「6年のまとめ②(考える方法と表現)」指導アイデア
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア
#46 相手の目を見て明るい笑顔で【連続小説 ロベルト先生!】
小5国語「想像力のスイッチを入れよう」京女式板書の技術
小6国語「生きる」京女式板書の技術
小1国語「どうぶつの赤ちゃん」京女式板書の技術
小2国語「きつねのおきゃくさま」板書の技術
ノートの総点検 物語文【小1国語 京女式書くことの指導】15
小3国語「わたしたちの学校じまん」板書の技術
小4国語「もしものときにそなえよう」板書の技術
小2国語「楽しかったよ、二年生」指導アイデア
感動の卒業式に向けて環境を整備しよう
子供の提出物チェック・採点・コメント術―子供たちの力を借りて、時短&省力化も実現しよう
小1国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」指導アイデア
卒業式・6送会など、担任に必須なスピーチ力を鍛えよう 〜卒業に関する、スピーチスキルあれこれ
小5算数「角柱と円柱」指導アイデア
【小3】2月の学級通信 作成例「クラブ見学をしました!」
小3 国語科「これがわたしのお気に入り」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「いいこといっぱい、一年生」板書例&全時間の指導アイデア
2月の学級通信:日記を通して友達の体験を共有
「自己肯定感」は偉人への憧れから ー「叱らず」に「ほめる」教育批判ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第30回】
学校教育はこのまま進めてよいのか ー何がおかしいのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第29回】
素直、従順、受容への回帰【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第28回】