最新記事の一覧
-
学校経営
明治天皇の六大巡幸に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第15回】
-
学校経営
明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】
-
学校経営
「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】
-
学校経営
主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】
-
学校経営
授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】
-
授業改善
「すばらしい」ずくめの研究授業は、はたしてよい授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉝】
-
学校経営
教職員が成長できる!学校チームビルディング 3つの改善ポイント
-
教師の学び
小学校理科での “やらないと失敗する!” 予備実験や準備 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#18
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び」指導アイデア
-
学校行事
卒業式プロジェクトPART1|ガイドブック作製が成功のカギ
-
学級経営
前のめりの教室の始め方『選べる号令』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑪
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #18 わんこそば|古舘良純先生(岩手県公立小学校)
-
学級経営
手書き卒業文集は、ひらがなの書き方確認から始めよう!【卒業文集の指導①】
-
授業改善
絵本を授業で活用しよう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑨
-
学校経営
リスクに備えていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #15】
-
学校経営
元気になる仕組みをもっていますか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #14】
-
学校経営
意味のない研修はやめませんか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #13】
-
学校経営
主体性を引き出すマネジメントを【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #12】
-
学校経営
効果的な学校づくりの最大の障壁【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #11】
-
授業改善
あれ? 班ごとの実験で、結果がバラバラになってしまった…どうしよう 【理科の壺】
-
学級経営
事務処理計画表を作成すれば、年度末に焦りなし!(計画表見本付き)
-
授業改善
小6 国語科「漢字を正しく使えるように 【コラム】覚えておきたい言葉」全時間の板書&指導アイデア
-
学級経営
教室が笑顔になる1月のラッキーアイテム「巨大マックス消しゴム」
-
学級経営
1月の先生のお話| 継続は力なり!「ミニミニ目標」大作戦
-
授業改善
書道家直伝。上手に書き初めするためには!?~苦手な子どもも上手に書ける!「書き初め」指導のポイント②
-
授業改善
書道家直伝。書き初めはこう準備しよう!~苦手な子どもも上手に書ける!「書き初め」指導のポイント①
-
教師の働き方
業務改善、3つの場をつくっていく【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第19回】
-
学級経営
自治を促す『動線活用』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #11】
-
授業改善
子供たちが「くじらぐも」に乗って空を飛ぶ!~郡山ザベリオ学園小学校・大和田伸也先生のICT実践
-
教師の学び
「グループ・ダイナミクス」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
小学校のせんせいに是非おすすめ!「保育士」の資格にチャレンジしよう~せんせいだってどんどん勉強#3
-
学級経営
ゴールイメージを明確に! 三学期の学級経営~積み上げ期の1月
-
授業改善
小3国語「これがわたしのお気に入り」指導アイデア
-
授業改善
小2国語「おにごっこ」指導アイデア
-
授業改善
小1国語「ききたいな、ともだちのはなし」指導アイデア
-
学校行事
旅行に施設に…いろいろ役立つ「マネジメント」の資格に挑戦!~せんせいだってどんどん勉強#2
-
学級経営
子供たちの成長が見える! 三学期の教室掲示の工夫
-
授業改善
小4国語「ウナギのなぞを追って」指導アイデア
-
授業改善
小5国語「この本、おすすめします」指導アイデア
-
学級経営
#42 これまで子どもたちを育ててくださった保護者のために【連続小説 ロベルト先生!】