
理科の「問題の見いだし」2つのパターン 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#25
小5 国語科「和語・漢語・外来語」全時間の板書&指導アイデア
もっとあるよ!入れ替え戦。班対抗のやり方は? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #22】
子供の学びを軸にして、授業中心に学級づくりもする【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第8回】
小一でも「主体的・対話的で深い学び」ができるのでしょうか?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#11】
「まっかな秋」に導かれた教員への道【玄海東小のキセキ 第3幕】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #33 五輪で戦うためには…|紺野 悟 先生(埼玉県公立小学校)
小6体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア
小4体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア
小3体育「表現運動(リズムダンス)」指導アイデア
小2体育「体つくりの運動遊び①(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア
小1体育「走・跳の運動遊び①(走の運動遊び)」指導アイデア
遠足・社会科見学・宿泊学習・修学旅行を大成功させるポイント!
先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】
「イエナプラン教育」を参考にした「YST」と「ふれあい活動」の取組【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #07】
学習前後の自己の成長に気付かせるマインドマップの活用 【理科の壺】
【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「目標とする授業の姿」をライブで感じてほしい ~教育リーダー対談①白井利樹 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #23】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6らくらくUnit 1「This is me!」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小6 国語科「話し言葉と書き言葉」全時間の板書&指導アイデア
「こども基本法」とは?【知っておきたい教育用語】
想像する力を伸ばそう〔物語づくり・漢字〕【漢字コグトレ #12】課題シート付
小1[A節度、節制]「わがままをしないで」を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑴ 学級の合言葉をつくろう」指導アイデア
小6特別活動 学級活動編「6年〇組スタート集会の計画を立てよう」指導アイデア
【相談募集中】児童にプラスとなる読書活動を学ぶにはどうすれば?
小3 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「俳句を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア
【木村泰子の「学びは楽しい」#14】授業の当たり前を1つずつ変えることにトライしてみませんか?
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】
新たに教頭(副校長)になったあなたへ~学校参謀の 気配り 目配り 心配り~
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
「学校参謀」の姿勢とは? 教頭になったら、まず心がけてほしいこと
ChatGPTを小6国語「私の枕草子」の授業に使ってみたら|藤原友和先生(北海道公立小学校)
伊丹市教育委員会後援のギフテッド研修会に、先生70名近くが参加
新学期 みんながもっと仲よくなる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#09【中・高学年】
ビンゴで楽しく5月病予防! 大型連休の前と後に超効果的な楽しい指導【ダウンロード可】