小学校理科にかかわる子どもの素朴概念や誤概念を知ろう 【理科の壺】
小6国語「私と本」「森へ」板書の技術
小5国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」板書の技術
小4国語「短歌・俳句に親しもう」京女式板書
小3国語「夏のくらし」京女式板書の技術
小2国語「夏がいっぱい」京女式板書の技術
小1国語「おむすびころりん」板書の技術
予防倫理から志向倫理へ。DX時代のデジタルシティズンシップ教育【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#08】
読書指導のアイデア ⑩辞書で遊ぼう
小4 国語科「詩を味わおう」全時間の板書&指導アイデア
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #28 菊池省三解説付き授業レポート⑤ ~神戸市立春日台小学校2年1組 <中編>
「アントレプレナーシップ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
「実践教育法規 2023年度版」刊行記念インタビュー/【特別提言】今こそ法的根拠にもとづいた学校マネジメントを!
小5らくらくUnit 4「He can bake bread well.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小2生活「大きくなあれ! わたしの野さい2」指導アイデア
小1生活「いきものと なかよし」指導アイデア
夏休み、せんせいも「ボランティア」活動しませんか? ~ストレスフルな日々からアナザーライフへ~
小6 国語科「漢字の広場②」全時間の板書&指導アイデア
子供の自殺対策 【わかる!教育ニュース#28】
「日本生活科・総合的学習教育学会」全国大会神奈川県大会レポート【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」特別版 前編】
徹底して実践し、実践で行き詰まったら理論に戻る【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第15回】
夏休み前に行いたい読書感想文の書き方指導 子供の文がぐんと上手になる!
学校評価で、教職員にコミュニケーション力の育成を見える化 ~教育リーダー対談②江崎高英 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #25】
夏休みの宿題、やめませんか?!
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
クロールってどうやって教えたらいいの? その2 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #27】
小4特別活動 学級活動編 「学級活動(3)イ ピカピカそうじ大作戦~どうしてそうじをするのかな?~」指導アイデア
小4 [B友情・信頼]本当の友達を考える授業【前文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
小3特別活動 学級活動編「学級活動(1) 学級のマークをつくろう」指導アイデア
宿泊行事で「キャンプファイヤー崩壊」させない工夫
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #42 悪と判断できるが……|樋口万太郎 先生(香里ヌヴェール学院小学校)
低学年のICT活用は「まず楽しくやってみる」– さいたま市立大谷場東小学校・新井弓翔先生の実践
小学校と中学校の学習内容(「粒子」領域)のつながりを大切にした授業づくり 【理科の壺】
360度映像で様々な社会課題を疑似体験する「共感VR」【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #07】
小6特別活動 学級活動編「1学期がんばったね集会をしよう 」指導アイデア
小5特別活動 学級活動編「学級活動⑶イ よりよい学校生活をつくる委員会活動」指導アイデア
【相談募集中】子どもの遊びの輪に加わりたいが、遠慮してしまいます
夏休み前に、これだけはやろう~命の教育と命の登校日~
小1 国語科「いちねんせいの うた」(こえにだして よもう)全時間の板書&指導アイデア
教育現場はChatGPTなど生成系AI(生成AI)とどう向き合うか?