小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
素敵な学校に育てていくための、春からの6大経営戦略
子供が自力的、自律的に学ぶ姿を見て、授業観や子供観の転換を図る【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第5回】
分数の教材理解に大切なことは「分数とは、子供が何を学ぶ学習なのか」【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #13】
クラスの男子にイライラします
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #19 「Goal 9 産業と技術革新の基盤をつくろう」その2|藤原友和 先生
小5国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
「ペア対話をどの学習でも1回は取り入れよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #2
子供たちの忘れ物を減らす具体的で効果的な指導法
算数の授業デザインとは【教科担任制 最前線!! 算数専科を楽しもう】③
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「シン・教室レク」
「なぜ?」ではなく、「何が?」と問うことによって見えないものが見えてくる理科授業! 【理科の壺】
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「非利き手自画像」子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#2
「PPDACサイクル」とは?【知っておきたい教育用語】
「意味のない会話」と「10秒の雑談」|校長なら押さえておきたい12のメソッド #2
安全点検【わかる!教育ニュース#45】
折々のレク&ゲーム特別編「音楽図鑑で遊ぼう!」【全学年】
小5社会「寒い土地のくらし」指導アイデア
小5社会「高い土地のくらし」指導アイデア
小5社会「低い土地のくらし」指導アイデア
小1国語科「よくきいて、はなそう」全時間の板書&指導アイデア
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】
グレーゾーン(境界知能)の児童に適切なサポートをするために
低学年から始める安全で楽しい <運動会 新時代の組体操>
小6理科「植物の養分と水の通り道(養分)」指導アイデア
クラスに怖い人がいます
小6らくらくUnit 1「This is me!」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
驚きから『何でだろう?』という問いを引き出す【全国優秀教師にインタビュー! コレが私の授業づくり! 第4回】
小学校の理科は、何の役に立つの? ~理科の魅力と有用性について~ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#41
年度はじめ みんなで仲良くなろう!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#18【低・中学年】
鈴木優太先生、紺野悟先生、山田将由先生、河邊昌之先生らの特別講座リポート in N-1GP(ネタワングランプリ)全国大会 #2
小4国語科「どう直したらいいかな」全時間の板書&指導アイデア
高学年では「ある見方でこれまでの学習も同じと見る」【「系統」を見通し、学年ごとに押さえる! つまずきなしの「分数」指導法 #12】
鉄棒運動で基礎感覚を高めるためには、何をしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #51】
特別インタビュー|日野田直彦 海外の大学への進学と格差社会の関係は?
ウェルビーイングを学校でつくる! ~SDGsの授業プラン #18 「Goal 9 産業と技術革新の基盤を作ろう」を学ぶ授業|次呂久あや 先生
学級担任の知識が子供の命を守る!学校での食物アレルギー対応
小5らくらくUnit 1「Hello, friends!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
フッターです。