「なんで弟はできるのにあんたはできないの?」と親に言われて……

特集
いつでも「先生、しつもんです!」

北海道公立中学校教諭

千葉孝司

子どもたちから質問を募集し、先生の回答とともに紹介する『先生、しつもんです!』
子どものみなさんはもちろん、大人のみなさんも自分ならどう答えるか、考えて読んでくださいね。
今回の質問は、「『なんで弟はできるのにあんたはできないの?』と親に言われて……」です。

先生、しつもんです!バナー

お母さんに暴力を受けるし、よく弟と比べられます。
「なんで弟はできるのにあんたはできないの?」と何度も言われます。
やっぱり生まれてこないほうがよかったのかな?
生まれるならもっと優しいお母さんのもとへ行きたかったな……。
生まれるなら弟や妹に生まれたかったな……。
年上は年下に比べられていやな思いをしますが、年下にデメリットはあるのですか? いやなことは年下にもあるのでしょうか?
(ちえちえ・女の子・小学6年生)
#先生しつもんです! #お家の人のこと

もしも姉弟がみんな同じようだったら、自分らしさって何だろう

勇気を出して相談してくれてありがとう。下の子とくらべられるのってつらいよね。

親が、子どもをくらべるのは「自分の子は、どの子も同じように出来てほしい」と思うせい。でも、それは親の欲張りで難しい願いだよね。ひょっとすると下の子も「上の子は出来たのにどうしてできないの」と言われる日が来るかもしれないね。

もしも姉弟(きょうだい)がみんな同じようだったら、自分らしさって何だろう。自分らしさは出来ることの中にも、出来ないことの中にもある。その組み合わせで自分の輝き(かがやき)が生まれるんだ。

あなたはかけがえのない輝く存在。あなたの個性をいつまでも大事にしてほしいな。でも嫌(いや)なことが多くなると、輝きが見えなくなる。そんなときは、あなたの輝きを守るために、また勇気を出して誰か(だれか)に伝えてね。

(北海道公立中学校教諭・千葉孝司先生)

暴力を受けた時には、こちらに相談してね。きっと力になってくれるよ。
https://kids.yahoo.co.jp/event/mag/kiminokoe/#trouble
▼このページの47番も参考にしてね。
https://kids.yahoo.co.jp/event/mag/sensei2023/#family

いかがでしたか? いま、しつもんしたいことがある人は、下のボタン(フォーム画面にリンクしています)をクリックして、その内容を書いてくださいね。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
いつでも「先生、しつもんです!」

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました