最新記事の一覧
-
授業改善
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
-
教師の学び
「HSC」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
-
授業改善
小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア①
-
学級経営
書初め展示の工夫~一人ひとりの作品のよさを伝えよう~
-
学級経営
#40 子どもたちが意欲的に授業に臨めるチーム編成とは【連続小説 ロベルト先生!】
-
教師の働き方
教職員も考えたい、夏休み、冬休みの使い方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第18回】
-
授業改善
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
見つける力を伸ばそう〔漢字さがし〕【漢字コグトレ #8】課題シート付
-
学校行事
小学校最後の作業、卒業制作・タイムカプセル・卒業研究論文を、心に残る思い出に
-
学校行事
六年生卒業文集づくりへの取組~まかせる まみえる まきこむ まとめる まじわる そして まいあがる~
-
学級経営
毎日の「5分間係発表」で係活動が盛り上がる!
-
学級経営
個人面談でさりげなくBGMを流すと生まれるメリットとは【音声つき】
-
授業改善
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
6年生 「分数のわり算」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#7】
-
学校経営
「平等と差別」再考【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第5回】
-
学校経営
「主体的」の正体を見据えて【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第4回】
-
学校経営
「素直な受容」こそが人を伸ばす【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第3回】
-
学校経営
「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第2回】
-
学校経営
すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】
-
学級経営
新年を気持ちよく迎えよう!1月の教室環境
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑩「使える時間を増やす4つの技」
-
授業改善
あや跳び、交差跳びの学習ってどうやって進めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #13】
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#10】子どもの聞こえない声を聴いていますか?
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #15 「生きた文化財」~在来作物の声が聞こえる~|佐々木嘉彦先生(山形県公立小学校)
-
学校行事
6年生を送る会のプレゼントにおすすめ!折り紙で作る「お守り」
-
授業改善
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小4 国語科「もしものときにそなえよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
学校経営
小中連携の前に横たわる悩ましい問題【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #5】
-
学校経営
目標が、学校をチームにする【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #4】
-
学校経営
そもそもチームとは何か?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #3】