特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
- 連載
- 大切なあなたへ花束を
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター

特別支援教室には、さまざまな困難さを持った子どもたちがいます。関与する先生方のご苦労は、言葉に尽くしがたいと思います。同じように宮岡愛子先生も、かつて特別支援の担任をし、その経験が「みんなの学校」にチャレンジする原点になりました、と語ります。どんな体験があったのか、少し教えてもらいましょう。宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。
【連載】大切なあなたへ花束を #10
執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子
29+1ですか? 30分の1ですか?
【関連記事】
大切なあなたへ花束をシリーズはこちら!-
学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに?
-
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
-
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
-
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
-
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
-
それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…?
-
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
-
常に「子どもが主語」の特別支援を行うために
-
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!- 連載
- 大切なあなたへ花束を
人気記事ランキング
-
1授業改善
特別支援学級における授業づくり ─子どもたちの学習意欲を引き出すための具体的支援の実際について
-
2学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
3授業改善
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
-
4授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
5授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
6授業改善
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
-
7学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
8授業改善
小2国語科「名前を見てちょうだい」全時間の板書&指導アイデア
教師の学びの記事一覧
フッターです。