最新記事の一覧
-
学級経営
「先生、嫌い!」と言われた時の対処法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小6道徳 授業実践レポート「食べ残されたえびになみだ」
-
授業改善
仕事効率化と子供の理解がすすむお助けアイテム【♯三行教育技術】
-
学級経営
夏休み明けの席替え、係活動、トラブル解決ヒント集【♯三行教育技術】
-
授業改善
小4国語「ごんぎつね」メリハリ授業で授業時数のスリム化
-
学級経営
コロナ下での学校再開─子どもの安全と学びの保障を両立
-
授業改善
小6理科「土地のつくりと変化①」指導アイデア
-
授業改善
小5・6家庭科「思考力と実践力を育む調理実習」一人調理を始めよう
-
授業改善
「作家の時間」 書きたくなる原稿用紙とは
-
学級経営
コロナストレスで眠れない子どもの増加 教師のとるべき対策とは
-
授業改善
小3国語「ありの行列」説明文を読む3つの力でメリハリ授業
-
授業改善
小5理科「流れる水のはたらき」指導アイデア
-
教師の働き方
コロナに負けない先生のメンタルヘルス
-
学級経営
すべての子供がイキイキ輝く! 自己肯定感を育む声かけポイント
-
授業改善
小5道徳 授業実践レポート「おじいさんのあたたかな目」
-
学級経営
withコロナ時代の子供のストレスチェックポイントとケア方法を紹介
-
授業改善
超リアルな「折り紙弁当」で遠足気分を楽しもう!【動画】
-
学級経営
安心・安全な場所を保障するリスタートマニュアル③「休み明け 心のケアのポイント」
-
授業改善
小6社会「明治維新と新しい国づくり」指導アイデア
-
学級経営
学級経営がうまくいかないときの思考の切り替え方【動画】
-
学級経営
子供に対するイライラが止まらないとき、どうしたらいい?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小5国語「古文を声に出して読んでみよう」 指導アイデア
-
授業改善
句会ライブで目立たない子も主役に【プレバト!! 夏井先生が解説】
-
学校経営
ポストコロナ時代の学校-「個別暫定解」で迅速に行動を
-
授業改善
小6国語「漢文を読んでみよう/日本の文字に関心を持とう」指導アイデア
-
授業改善
小学生におすすめ!女子ウケ「怖い本」傑作選
-
授業改善
安心・安全な場所を保障するリスタートマニュアル②「学習意欲に火をつける授業アイディア」
-
授業改善
小4国語「広告と説明書を読みくらべよう」指導アイデア
-
授業改善
「作家の時間」5回目のレッスン ~比喩表現を使おう~
-
授業改善
小1算数「3つのかずのけいさん」指導アイデア(3/4時)《たし算とひき算が混じった場面を1つの式に表す》
-
学級経営
安心・安全な場所を保障するリスタートマニュアル①「最初の3日間 指導のポイント」
-
授業改善
小3国語「つたえよう、楽しい学校生活」指導アイデア
-
学級経営
子供を落ち着かせる! 3密回避の「夏休み明けレク」
-
授業改善
小3体育「器械運動~鉄棒運動~」指導アイデア
-
授業改善
「かけ算九九」の学習を楽しくさせるアイデア【動画】
-
授業改善
小4算数「簡単な場合についての 割合」指導アイデア
-
教師の学び
教師の成長を止めてしまうNG行動3つ【動画】
-
教師の働き方
若手教師の「指示待ち姿勢」を変える3つの呪文|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
授業改善
小2国語「大すきなもの、教えたい」指導アイデア
-
教師の働き方
「この人になら話せる」と思われる学年主任になるためのケーススタディ