小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
チーム対抗「都道府県ランキングゲーム」【土作先生ミニネタ動画】
小4国語「もしものときにそなえよう」指導アイデア
「書く」ことで自分の考えを深めていく授業とは【ノート指導10】
子供の言語化能力を伸ばす3つの言葉とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
やってみよう!お勧めの本紹介トーク
小1算数「どちらがひろい」指導アイデア《どちらのかみがひろいでしょう》
小6社会「日本とつながりの深い国々」指導アイデア
入学予定者の顔合わせを行う【あたらしい学校を創造する #22】
オシエルズのお笑い初任研07「通知表への苦情」【コント&解説】
小5国語「提案しよう、言葉とわたしたち」指導アイデア
「1人1台端末」環境 その活用力が問われる時代の学校経営とは
子供たちとつくる卒業文集「学級のページ」作成の流れ
「漢字一字あてクイズ」で子供たちの心と頭を楽しくほぐす【土作先生ミニネタ動画】
小6国語「今、私は、ぼくは」指導アイデア
ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくりをしよう
集団として高め合う!大縄跳びのコツと指導の工夫
なぜ今、学級経営に力を注がなければならないのか(赤坂真二先生)
三学期リスタートのためのお役立ち記事9選+α
現役校長が語る!学校を変えるためのヒント【シリーズいじめのない学校づくり5】
2021年の社会情勢と教育トピックを振り返る
【指導のパラダイムシフト#18】対応のパラダイムシフト④
現役校長が語る!教育漫才で、みんなで笑っていじめを防ぐ【シリーズいじめのない学校づくり4】
学校でのユニバーサルデザインの取り組み具体例
現役校長が語る!いじめによる自殺を防ぐために学校がすべき3つのこと【シリーズいじめのない学校づくり3】
「開かれた学校」をめざす、地域や企業と連携アイデア
現役校長が語る!いじめ対応5つのポイント②【シリーズいじめのない学校づくり2】
現役校長が語る!いじめ対応5つのポイント①【シリーズいじめのない学校づくり1】
教育界のレジェンド 鈴木惠子先生の「教師として大切にしたい言葉」
低学年1月の学級担任実務
小学校教師の「失敗談」告白集【学級経営編】
見通しをもった教師の三学期の過ごし方
小1道徳「みらいにむかって」指導アイデア
入学希望者の選考を行う【あたらしい学校を創造する #21】
コロナ禍で見えてきた特別活動の可能性 ~予測困難な時代を生きる子どもたちに、必要な力とは~ 〈第3回〉
担任の冬休み~年度末に向けての見通しをもつ~
学習とアイスブレイクを同時に! 授業隙間のミニゲーム【国語】
小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア
小3国語「人をつつむ形―世界の家めぐり」指導アイデア
小3算数「2けたをかけるかけ算の筆算」指導アイデア《覆面算を楽しむ》
教科ごとの特性に合わせたICT活用のアイデア|樋口綾香のGIGAスクールICT活用術㉖
フッターです。