小2算数「はこの形」指導アイデア(5/5時)《ティッシュばこのような形を組み立てよう》

執筆/富山大学人間発達科学部附属小学校教諭・屋鋪善祐
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、前・富山県公立小学校校長・中川愼一

箱を積み上げる人の絵
イラストAC

本時のねらいと評価規準 

(本時5/5時 箱の面の形や数、辺や頂点の数を学習後)

ねらい
長方形や正方形などの形をした面の特徴や位置関係に着目し、箱の形を作り上げる方法について考える。

評価規準
長方形や正方形などの形をした面の特徴や位置関係に着目し、箱の形の構成について考えている。(思考・判断・表現)

問題

ティッシュばこのような形を組み立てよう!

ティッシュばこのような形を組み立てている様子

面をつなげて、ティッシュの箱のような形を組み立てましょう。面をどのようにつなげていけばよいですか。

(実物を触りながら……)十字の形になるように並べればできます。

みんなで試してみましょう。

(追体験)……、できました!

まだ別のつなげ方でもできそうだよ!

つなげ方は1つではないのですか。

面の場所を移動すればできそうです。別の方法もありそうです! 作ってみたいな!

最初、子供たちに「ティッシュ箱のような形を組み立てよう」と投げかけ、マグネット付きの色板を6枚(長方形2枚×3セット)を配付します。子供たちは、試行錯誤しながら色板をつないでいくでしょう。

机間を回りながら、多くの子たちが見いだした考え(十字型)をもつ子を指名して、前に出て組み立てる場を設けます。「そう、そう! できる!」と周りの子たちは反応するでしょう。「本当に!? じゃあ、実際に試してみよう」と投げかけ、全員で確認する場を設けます。「やっぱりできた!」とつぶやく子たちのなかに、「まだ別のつなげ方でもできるよ」と話す子が出てきます。そこで、「つなげ方は、1つではないの」と全体に投げかけることで、「まだまだあるよ! もっと見付けたい」という子供たちの意欲を高めていきます。

学習のねらい

どんなことに気を付けて、面をつなげばよいのだろう。

見通し 

  • 同じ長さの辺をぴったり合わせると、うまくできそうだ。〔方法の見通し〕
  • つなげ方に何かコツやきまりがありそうだ。〔結果の見通し〕

自力解決の様子

A つまずいている子
同じ長さの辺をつなげていない。

同じ長さの辺をつなげていない様子

あれ? 箱の形に組み立てられないよ…


B 素朴に解いている子

同じ長さの辺をつなげて、別の面のつなげ方を見いだしている。

6つの面の同じ長さの辺をつなげて、別の面のつなげ方を見いだしている様子

同じ辺の長さの所につなげればいいよ!


C ねらい通りに解いている子

辺の長さや面の位置関係に着目して、さまざまな面のつなげ方を見いだしている。反例についても見いだしている。

辺の長さや面の位置関係に着目して、さまざまな面のつなげ方をしている様子

同じ大きさの面は、向かい合うようになっている! もし、同じ面が隣同士だったら、重なってしまうからできない!


どんな面のつなげ方をしたのですか。

イラスト/横井智美

『教育技術 小一小二』2021年3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました