授業の隙間5分でできるミニゲーム【国語】

特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
関連タグ

授業にぐっと集中したら、ほっと一息入れましょう。そんなときに有効なのが、アイスブレイク。言葉の通り「氷を溶かすように」緊張を溶かしたり、心の距離を近付けたりする手法です。おススメは、授業の隙間に5分でできるミニゲームです。ここでは、国語のミニゲームを二つ紹介します。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・小倉さえ子

授業の隙間のミニゲーム【国語】

言葉集まれ!

教科書や辞書を使ってもOK。楽しみながらみんなで語彙を増やしましょう。

①お題を発表する。

①お題を発表する。

②お題に合う言葉をいくつ見付けられるか競争し、たくさん見付けられた人が勝ち。

対抗にして黒板に書かせても、個人でノートに書かせても楽しめます。

テストに出そうな「漢字ビンゴ」!

  1. ビンゴの枠を配る。または枠を書かせる。
  2. 次のテストに出そうな漢字(熟語)をビンゴ枠に書いていく。
  3. 縦・横・斜めのいづれか一列揃えば「ワンビンゴ!」

すぐに終わらせたいときは3×3の枠を用意します。枠の数は4×4でも、5×5でもできます。国語科以外でも、社会科のキーワードでも楽しめます。

漢字ビンゴ

イラスト/山本郁子

『教育技術 小三小四』2021年1月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
関連タグ

学級経営の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました