小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
4月の学級通信文例:持続可能な「日記+教師コメント」形式
クラス全体が成長する!年度はじめの学習規律づくり
【小5小6】高学年の学級開き ひと工夫
保護者会で使える!2年生の「心と体」データ2022年版
保護者会で使える!1年生の「心と体」データ2022年版
みんなで楽しく!学級開き集会のアイデア2つ
小4外国語活動Unit1「Hello, world!」指導アイデア
学年末や新学期におススメの学級レク④「ならびっこ」|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
【小3小4】4月の学級担任実務まとめ
【宮口幸治先生インタビュー】 コグトレで子供の学力の土台となる力を鍛えよう
【小1】4月の学級通信 作成例
【小3】4月の学級通信 作成例
異動希望が通りません
学級通信を続けるための4つのポイント
【小6】4月の学級通信 作成例
協力者とともに学びにつながる環境整備を考える【あたらしい学校を創造する #34】
先輩教師に相談する、その前に〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第17回】
#2 学級目標を見て気がつくことはありませんか?【連続小説 ロベルト先生!】
ニュースを見るのがつらくなってしまった
小3らくらくUnit 1「Hello!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 1「Hello, world!」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 1「Hello!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 1「Hello, world!」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらく授業開き【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらく授業開き【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
学級開きでの自己紹介に最適!「○○先生についての〇×クイズ」
小4理科「天気と気温」指導アイデア
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
小2 国語科「ふきのとう」板書例と全時間の指導アイデア
年度はじめの「学級経営案」つくりかたのポイント
小6 国語科「春のいぶき」全時間の板書&授業アイデア
小3社会「市のようす」指導アイデア
小3社会「学校のまわり」指導アイデア
小5社会「世界における我が国の国土」指導アイデア
小5社会「国土の地形と気候の概要」指導アイデア
小6社会「日本国憲法とわたしたちの生活」指導アイデア
小4社会「見つめようわたしたちの福島県」(都道府県の様子)指導アイデア
友達と交流しながら楽しく学ぶ!【小2】最初の授業アイデア
自己紹介カード|教室が笑顔になる4月のラッキーアイテム
小1 国語科「くちばし」全時間の板書&授業アイデア
フッターです。